シーブレは、このところというか慢性的にというか、トラブルが断続的に続いている。
購入以来2年半ほど過ぎたが、主なトラブル箇所は以下の通り。
初期不良(購入時既にいかれてた)
ペラ(DP) 新品に交換
電動トイレ 新品に交換
リヤステーション 新品取り付け
ドライブ リビルト品に交換
スパンカー セイル新品交換
最近(この半年ぐらい)
海水ポンプ 新品交換
排気エルボ 新品交換
ターボ リビルト品に交換
ホース類 新品に交換
ヒーター 新品取り付け
ウィンドラス SW交換
サーチライト 新品交換
まだまだ有ったかもしれないけど、短い期間に随分新品に替わっているなぁ。
エンジン本体は、不思議なほどに快調そのもの。
それ以外の部位が、何となくポツポツといかれては交換している感じだ。
船齢も10年を超えてるし、陸置きに較べ係留艇なので傷みは早いのだろう。
さて、このもぐら叩き状況をまだまだ続けるか考えどころ。
ということで、何がしかのヒントを求めて、本日横浜ベイサイドマリーナのヤマハに行って、最近のボートを見てきました。
最近のボートは、小型でも幅が広くてビックリ。
23fクラスでも、後ろの釣りスペースはシーブレよりも広いし使い勝手が良さげ。
良く研究されているなぁって感じました。
走りの方は乗って無いので未知数。何よりも安全性を最優先したいと思う。
船外機船は乗ったこと無いので、先入観かもしれないけど、チョッと頼りないんですよね。できればディーゼルが良いかな。
ってことで、自分のやりたいスタイルや船との付き合い方などを、今一度考えてみる時期に来た感じです。
カジキに狙いを定めて、CABOあたりドーンと行くかぁぁぁ~ (夢)
明日から再び神津島で週末は信州上田、週明けは新島です。
結構な移動距離だなぁ・・・
購入以来2年半ほど過ぎたが、主なトラブル箇所は以下の通り。
初期不良(購入時既にいかれてた)
ペラ(DP) 新品に交換
電動トイレ 新品に交換
リヤステーション 新品取り付け
ドライブ リビルト品に交換
スパンカー セイル新品交換
最近(この半年ぐらい)
海水ポンプ 新品交換
排気エルボ 新品交換
ターボ リビルト品に交換
ホース類 新品に交換
ヒーター 新品取り付け
ウィンドラス SW交換
サーチライト 新品交換
まだまだ有ったかもしれないけど、短い期間に随分新品に替わっているなぁ。
エンジン本体は、不思議なほどに快調そのもの。
それ以外の部位が、何となくポツポツといかれては交換している感じだ。
船齢も10年を超えてるし、陸置きに較べ係留艇なので傷みは早いのだろう。
さて、このもぐら叩き状況をまだまだ続けるか考えどころ。
ということで、何がしかのヒントを求めて、本日横浜ベイサイドマリーナのヤマハに行って、最近のボートを見てきました。
最近のボートは、小型でも幅が広くてビックリ。
23fクラスでも、後ろの釣りスペースはシーブレよりも広いし使い勝手が良さげ。
良く研究されているなぁって感じました。
走りの方は乗って無いので未知数。何よりも安全性を最優先したいと思う。
船外機船は乗ったこと無いので、先入観かもしれないけど、チョッと頼りないんですよね。できればディーゼルが良いかな。
ってことで、自分のやりたいスタイルや船との付き合い方などを、今一度考えてみる時期に来た感じです。
カジキに狙いを定めて、CABOあたりドーンと行くかぁぁぁ~ (夢)
明日から再び神津島で週末は信州上田、週明けは新島です。
結構な移動距離だなぁ・・・