今日は凄い風でしたね。
明日はゴロタでムラソイでもやろうかと思ってたが、明日も風が残り無理っぽそうです。
週末の荒天パターンは何週続くのでしょうか・・・?
面白くないので、クルマの事でも書きましょう。
フィットシャトルHV、1ヶ月目のインプレッションです。
とにかくまぁ、何から何まで楽だこと。
運転が楽。細い道が楽。操作が楽。視界が楽。 なにより気が楽。
動力性能が未知数だったが、まったく問題なし!
モーターって回り始めからいきなり最大トルクを発揮するので、加速感は排気量で2クラスぐらい上の感じです。加減速の多い街乗りには最適な機構じゃないですかね。
一方、高速はそれなり。追い越しで回転上げるとうるさいです。80~100km/hでクルコンで流れに乗って走るとVery good!
最大の焦点である燃費は概ね20km/l前後。高速も街乗りもあんまり差はないみたい。ガソリン代がグングン値上がりしている昨今、この低燃費は有り難いです。ナイスタイミングの乗り換えとなりました。HV車の恩恵をたっぷり享受してます。
【残り1/4ぐらいで満タン給油しても、5千円でおつりが来ま~す。】
ラゲッジスペースはレガシー並みの広さです。ここがノーマルフィットとの最大の違いかな。
思った通り、釣りCarとしてもかなり良い線いってます。
そのシャトルにドライブレコーダーを付けました。
自転車が車道を走るようになり、危なっかしい自転車が増えましたよね。歩行者の信号無視も増えてません?
僕は今まで無事故で来たけど、年齢と共に注意力の低下や反射神経が鈍くなってる自覚があります。
こちらが道交法を守り安全に気を付けて運転していても、どんな状況に巻き込まれるか分りません。相手が訳の分らない主張をして来るかもしれない。事実をしっかり記録しておけば、白黒はっきり出来ますよね。
僕は現在人気断トツのDriveman 720Sという機種をネットで購入。これはハイビジョン動画で連続13時間録画可能。古いファイルから上書きされエンドレスで録画されます。パーキング中も自動的に監視録画するので、車を離れた間に何かあっても映像が残ります。
【フロントガラスに両面テープで貼るだけ。ミラーの後ろにすっぽり隠れます。】
この720sはパトカーにも装備されているとのこと。形が少々モサイですが、ルームミラーの後ろにすっぽり隠れます。ドラレコは5千円から5万円以上とピンキリ。今回調べて判ったが、値段と性能はまったく一致していないので、購入する際はよーく調べた方が良いですよ。日本、中国、台湾、韓国製とよりどりみどりです。
ちなみに、メーカーオプションのドラレコは2世代前、オートバックスの扱い機種は1世代前の代物だったので共にパス!
もう一丁書こうかな。
Fit SHUTTLEが日常のサンダル代わりなら、僕のもう一つの足、Audi A3は週末のカジュアルシューズです。
いまA3が車検で留守になったので、ディーラーがA4のバリバリ新車を貸してくれた。
さっそく横横を流してみた。味付けはマイルドなのにスピード出過ぎです。(ただしスピード感はまるでナシ)
狩場インターのRで踏んでみたが、クアトロの威力は凄いね。どんな下手くそドライバーでも、なんなく曲がってゆくでしょう。
AudiはA3、A4、A5、A6と乗り較べたが、運転席に座るとどれも皆同じ質感です。ヨーロッパメーカーの車作りって、大きな車が高級で小さな車はチープってな思想じゃないんですよね。ブランドとしての質感を揃えた上で、用途や好みに応じて大小お好きな車種を選んで下さいっていう考え方かな。
【上がA3で下がA4。殆ど同じ感じです。A5、A6も同様。】
僕は週末にドライビングプレジャーを感じたいので、A4 2.0よりも、A3 1.8の小気味良い走りが好きかな。
都心ではA6が街並みに合ってて良いですね。TTは釣竿が入らないからNG。。
僕が一番”欲しい!”って思うのがA5。こんな流麗なスタイルの車って他に無くありません?
でもね、A5の似合うシチュエーションが、僕の行動パターンの中に無いんですよね。
ダメだこりゃ・・・
明日、何処かでロッド振りたいんだけど、さて、どうしよ。。。
明日はゴロタでムラソイでもやろうかと思ってたが、明日も風が残り無理っぽそうです。
週末の荒天パターンは何週続くのでしょうか・・・?
面白くないので、クルマの事でも書きましょう。
フィットシャトルHV、1ヶ月目のインプレッションです。
とにかくまぁ、何から何まで楽だこと。
運転が楽。細い道が楽。操作が楽。視界が楽。 なにより気が楽。
動力性能が未知数だったが、まったく問題なし!
モーターって回り始めからいきなり最大トルクを発揮するので、加速感は排気量で2クラスぐらい上の感じです。加減速の多い街乗りには最適な機構じゃないですかね。
一方、高速はそれなり。追い越しで回転上げるとうるさいです。80~100km/hでクルコンで流れに乗って走るとVery good!
最大の焦点である燃費は概ね20km/l前後。高速も街乗りもあんまり差はないみたい。ガソリン代がグングン値上がりしている昨今、この低燃費は有り難いです。ナイスタイミングの乗り換えとなりました。HV車の恩恵をたっぷり享受してます。
【残り1/4ぐらいで満タン給油しても、5千円でおつりが来ま~す。】
ラゲッジスペースはレガシー並みの広さです。ここがノーマルフィットとの最大の違いかな。
思った通り、釣りCarとしてもかなり良い線いってます。
そのシャトルにドライブレコーダーを付けました。
自転車が車道を走るようになり、危なっかしい自転車が増えましたよね。歩行者の信号無視も増えてません?
僕は今まで無事故で来たけど、年齢と共に注意力の低下や反射神経が鈍くなってる自覚があります。
こちらが道交法を守り安全に気を付けて運転していても、どんな状況に巻き込まれるか分りません。相手が訳の分らない主張をして来るかもしれない。事実をしっかり記録しておけば、白黒はっきり出来ますよね。
僕は現在人気断トツのDriveman 720Sという機種をネットで購入。これはハイビジョン動画で連続13時間録画可能。古いファイルから上書きされエンドレスで録画されます。パーキング中も自動的に監視録画するので、車を離れた間に何かあっても映像が残ります。
【フロントガラスに両面テープで貼るだけ。ミラーの後ろにすっぽり隠れます。】
この720sはパトカーにも装備されているとのこと。形が少々モサイですが、ルームミラーの後ろにすっぽり隠れます。ドラレコは5千円から5万円以上とピンキリ。今回調べて判ったが、値段と性能はまったく一致していないので、購入する際はよーく調べた方が良いですよ。日本、中国、台湾、韓国製とよりどりみどりです。
ちなみに、メーカーオプションのドラレコは2世代前、オートバックスの扱い機種は1世代前の代物だったので共にパス!
もう一丁書こうかな。
Fit SHUTTLEが日常のサンダル代わりなら、僕のもう一つの足、Audi A3は週末のカジュアルシューズです。
いまA3が車検で留守になったので、ディーラーがA4のバリバリ新車を貸してくれた。
さっそく横横を流してみた。味付けはマイルドなのにスピード出過ぎです。(ただしスピード感はまるでナシ)
狩場インターのRで踏んでみたが、クアトロの威力は凄いね。どんな下手くそドライバーでも、なんなく曲がってゆくでしょう。
AudiはA3、A4、A5、A6と乗り較べたが、運転席に座るとどれも皆同じ質感です。ヨーロッパメーカーの車作りって、大きな車が高級で小さな車はチープってな思想じゃないんですよね。ブランドとしての質感を揃えた上で、用途や好みに応じて大小お好きな車種を選んで下さいっていう考え方かな。
【上がA3で下がA4。殆ど同じ感じです。A5、A6も同様。】
僕は週末にドライビングプレジャーを感じたいので、A4 2.0よりも、A3 1.8の小気味良い走りが好きかな。
都心ではA6が街並みに合ってて良いですね。TTは釣竿が入らないからNG。。
僕が一番”欲しい!”って思うのがA5。こんな流麗なスタイルの車って他に無くありません?
でもね、A5の似合うシチュエーションが、僕の行動パターンの中に無いんですよね。
ダメだこりゃ・・・
明日、何処かでロッド振りたいんだけど、さて、どうしよ。。。