シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

イイ感じの一日

2018年07月14日 17時41分17秒 | オフショアの釣り
7月13日(金)

mm17さんとワクドキの平日釣行です。
同行予定だったKGYさんは体調不良で欠席。

今日は当船では珍しいシロギス釣りから始めます。

ポイントの水深は4~7m。午前中の下げ潮は良い感じで流れてます。
昨年はシロギス釣りでえらい苦戦したのでちょっと心配したけど、今年はバッチリ!

特大も無いけどピンも無し。15cmクラスが快調に釣れます。



シロギス釣りはこうでなくっちゃね!


実は、我々は一日シロギスを釣りに来たわけじゃありません。
このシロギスを泳がせて、マゴチを狙おうというのが本日のメイン企画です。
というのも、このところルアーではあまり釣れてないらしい。マゴチが移動しちゃったのか食性がルアーに合わなくなったのか?

で、マゴチ仕掛けを入れると、直ぐにmm17さんのロッドがグーンと持ち込まれヒット!
40cmクラスのマゴチGet~!



マゴチ居るじゃない!

僕もGet。



アタリは結構多いけど、ガッツリ食い込まない。いい加減待ったところで合わせるもスッポ抜けが多い。
アタリの割にはフックアップ率は3割程度かな。情け無い。。。



僕に50cmクラスのヒラメがヒットしたんだけど、残念船縁でハリス切れ。歯でやられちゃいました。

イケスに入れてたマゴチが吐いたエサをみると、ベイトは極小サイズのメゴチです。



なるほどね、このサイズのメゴチを選んで食べてるので、15cmサイズのシロギスは一発で飲み込まないのかもしれません。
この辺を勘案したルアーを使えば、行けそうですね。
なんたって、マゴチはいっぱい居るのだから。


さて、充分楽しんだので帰りルートでシーバスチェック。

怒涛のイレグイキター!!!



激流の中、ピンポイントでしたが投げるたびにバイトがあります。
僕も久々シーバスで楽しんじゃいました。



シロギスとマゴチとシーバス。
イイ感じで遊べた一日でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リールが修理に | トップ | 激暑ライド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにイイ感じの~ (mm17)
2018-07-15 22:47:37
先日も大変お世話になりました。
ここのところの爆風で、1日ゆっくりやるのは無理だろうと思っていましたが、イイ感じの天候でしたね。釣果も満足。毎回、イイ感じだといいのになあ。
またよろしくお願いいたします。
返信する
イイ感じでしたね~ (シーブレ)
2018-07-15 23:12:55
>mm17さん
天候と釣果という自然界の2要素に左右される釣りって、結構リスキーなものかもしれませんね。
それが面白くてやってる部分もあるかな。
でもまあ、毎回釣れるとイイですね!
シーバスがこのまま復活してくれると最高に幸せなんですが・・・
返信する

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事