シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

東京湾 冬の風物詩

2023年03月05日 20時16分19秒 | オフショアの釣り
3月4日(土)

久々の乗船はテイさん&マツさん。
リクエストはカワハギ、マダコ、スミイカ、マダイなどなど。(笑)
チト整理しまして、スミイカとタイラバというお題で出撃です。

今日も凪予報。(ゆえに出船予定となったのです)

まづはスミイカから。
と簡単に言うけど、最近スミイカ狙いってあまり聞きませんよね。
かつては東京湾の冬の風物詩でした。固めの先調子の竹竿でシャコテンヤをぶん投げて、底をシャクル伝統釣法です。
今でも少数の船宿が出してるようですが、殆ど見かけません。

20年以上前かな、ショア、オフショア問わずアオリイカが大人気となり、いつしかスミイカはアオリイカ釣りの外道の座に追いやられた感があります。

僕自身、アオリイカ釣り、スミイカ釣りは、たから丸時代に散々やりました。
今回の「スミイカ狙い」は、まさに20年振りぐらいですわ(笑)

僕の中では、アオリ狙いとスミイカ狙いは明確に分けられます。
なので今日は、「スミイカのみを狙って釣る」事に拘ってみようかと。

一カ所目のポイントは、大型船が直ぐに入ってきてしまい移動を余儀なくされた。
大きく移動し、かつて散々やったスミイカポイントへ。ただし最近はおろか近年のスミイカの生息状況は知りません。
”むかし取ったキネヅカ作戦”で行きます。



マツさんお手製のスッテ仕掛け。
シンプルな仕掛けってイイですよね! 成熟された証です。
ガチャガチャした仕掛けより、こういうスッキリした中に機能が集約された仕掛けは好きだなぁ。



開始早々、テイさんヒット。



いきなり本命来ました!
久々に登場のスミイカです。
狙い的中てな感じで船頭としても嬉しいものです。

噴射されるとエライ事になるので、即バケツの中でおとなしくしてもらいましょう。



他にスミイカの寄り場が無いかと、水深を変えてポイントを探る。
次が中々でないので、お土産確保でアオリ狙いや紋甲狙いに変えることも可能だったが、メンバーと相談しこのままスミイカに拘わることにした。
これぞ趣味の釣りやね。

ややあってマツさんヒット。
結局最初の1杯と同じ水深でした。

密集地帯を探し当てることは適わなかったけど、一回目にして一応お題の一個目成功!

さて、二個目のお題、タイラバもやりましょうってことで、こちらは勝手知ったるポイントへGO

午後の潮、いつまで経っても動かね~~
有難いことに風も落ちてベッタラ凪、、、船の場が全然変わらない。

小まめにポイント移動を繰り返す。

反応は結構出るんだけど、ヒットが遠い。。。
何回かアタリも出たんだけど、ヒットが遠い。。。

流れねぇ~



いつしか日も傾き始めました頃合いに、いきなりゴンと来たり、ガガガッと当たったりと、何やら急に賑やかになって来た。 が、なかなかフックアップしない。
これはもしや、、、
はい、困ったときの神頼み、今日はタイラバにも来てくれました。



ジグ投入すればお土産釣りは出来そうだったが、メンバーはもう満足っすってことで、今日は日のあるうちに帰港出来ました。(笑)



スミイカ2、タチウオ2
釣果的には全然パッとしませんが、20年振りぐらいにスミイカを狙って釣る事が出来て、僕的には面白かったです。
東京湾の冬の風物詩、健在でした! 嬉しいなぁ。

季節はづれの高水温も収まり、水色も例年通りに戻った感じです。
魚探反応は良かったので、もう少し潮が流れれば魚も口を使うんじゃないかな。先々に期待が持てそうな気がしました。


さーて、確定申告やっつけないと!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セローで初キャンツー | トップ | セローの燃費 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (マイティー)
2023-03-05 20:57:09
シーブレさん、こんばんは。スミイカは美味しいですね。貰ったとしかございませんが笑笑。冬場は釣り物に迷いますね。寒いと古傷の右手が効かなくなりますし、ボウズ逃れでオニ狙いも面白味にかけますね。昨日は久しぶりに修理後のミンコタのテストついでにタイラバを少々、ホウボウのみでしたが楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事