9月24日(日)
今日、ディーラーでA4に乗り換えてきました!
Audi A4 Avant 2.0TFSI
A3➡ A4 なので、正常進化と言えるでしょう。(コピー用紙半分に折ったみたいだな 笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/84/83abfc7cc5a47abe47eaa6a833231b95.jpg)
なんかとってもエレガントな感じですなぁ。。。
この車、先進技術てんこ盛りです。
ディーラーで操作方法のレクチャーを受けたんだけと、最新の機能はマジ凄い。ちょっとやそっとじゃ覚えきれません。
取り敢えず使いそうな機能だけ抑えて、あとは時間かけて紐解いてゆきましょう。
従来のクルマとしてのエンジンや車体各部も実に良く出来ているが、それ以上にセンシング技術とネットワーク技術の進化が凄いの一言。
走る、止まるから始まって、安全、情報、セキュリティーと多岐に亘って超進化してる。
カタログ見て感じた”凄さ”の数倍は凄そうですわ!
IoTでネットに接続されたクルマと人が、協調して作業するサイバーフィジカル。
AIやビッグデータを駆使した運転支援システム。
運転者が関与せず機械同士が相互通信して制御されるM2M。
先端技術が、人間の五感と共存できるのかチト不安になったよ。
ハンドル周りには、いったいいくつのコマンドがあるのやら・・・?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ff/9d79d4c4feb15a5f14672a0a0a2ed6bc.jpg)
今日は家まで運転しただけだけど、走った感じは実に落ち着いてて、とーっても優等生な感じです。
高速とか走らせると豹変しそうだなぁ・・・
家の駐車場に入れようとしたら、様々な映像とアラームの大合唱で軽くパニックになったよ。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/58/9d9582e97996620220f0ea63c5f5bbfd.jpg)
ということで、この車の正体はまったくの謎。
インプレッションは後日ということで。。。
7年半乗ったA3は、この場でお別れしてきました。
ディーラーに着いた時の最終走行距離は、147,154Km。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/5e/1c0c35557877f3c5bcc40402a859b026.jpg)
丁寧に乗ってきたので、少し整備すればまだまだいけると思います。
海外では30~40万キロ走る車もざらなので、どこかの地で活躍してもらえたら嬉しいな。
長い間ご苦労様でした。
ありがとね!
そして、新たな相棒となったA4でも、いろんな所に行って、いろいろな感動を共にしたいですね!
今日、ディーラーでA4に乗り換えてきました!
Audi A4 Avant 2.0TFSI
A3➡ A4 なので、正常進化と言えるでしょう。(コピー用紙半分に折ったみたいだな 笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/84/83abfc7cc5a47abe47eaa6a833231b95.jpg)
なんかとってもエレガントな感じですなぁ。。。
この車、先進技術てんこ盛りです。
ディーラーで操作方法のレクチャーを受けたんだけと、最新の機能はマジ凄い。ちょっとやそっとじゃ覚えきれません。
取り敢えず使いそうな機能だけ抑えて、あとは時間かけて紐解いてゆきましょう。
従来のクルマとしてのエンジンや車体各部も実に良く出来ているが、それ以上にセンシング技術とネットワーク技術の進化が凄いの一言。
走る、止まるから始まって、安全、情報、セキュリティーと多岐に亘って超進化してる。
カタログ見て感じた”凄さ”の数倍は凄そうですわ!
IoTでネットに接続されたクルマと人が、協調して作業するサイバーフィジカル。
AIやビッグデータを駆使した運転支援システム。
運転者が関与せず機械同士が相互通信して制御されるM2M。
先端技術が、人間の五感と共存できるのかチト不安になったよ。
ハンドル周りには、いったいいくつのコマンドがあるのやら・・・?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ff/9d79d4c4feb15a5f14672a0a0a2ed6bc.jpg)
今日は家まで運転しただけだけど、走った感じは実に落ち着いてて、とーっても優等生な感じです。
高速とか走らせると豹変しそうだなぁ・・・
家の駐車場に入れようとしたら、様々な映像とアラームの大合唱で軽くパニックになったよ。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/58/9d9582e97996620220f0ea63c5f5bbfd.jpg)
ということで、この車の正体はまったくの謎。
インプレッションは後日ということで。。。
7年半乗ったA3は、この場でお別れしてきました。
ディーラーに着いた時の最終走行距離は、147,154Km。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/5e/1c0c35557877f3c5bcc40402a859b026.jpg)
丁寧に乗ってきたので、少し整備すればまだまだいけると思います。
海外では30~40万キロ走る車もざらなので、どこかの地で活躍してもらえたら嬉しいな。
長い間ご苦労様でした。
ありがとね!
そして、新たな相棒となったA4でも、いろんな所に行って、いろいろな感動を共にしたいですね!
運転席から見える、ハンドル周り、モニター類、これは色々と制御とアシストがてんこ盛りなんでしょうね〜〜
出力もトルクも申し分ないんでしょうね〜〜
ドア閉めるとドフッと分厚いドアから何とも言えない気持ちいい音がするんでしょうね。
高速ヤバそう(笑)
今までに幾多の車に乗ってきましたが、こんなに未知の操作系がある車は初めてです。
しばらく初心者マーク必要かも(笑)
後席を倒しても軽く傾斜があるのは承知でa4 アバント を購入したのですが、いざロードバイクを積んでみるとちょっと負担がかかりすぎているかなー、と感じる位置でしたので同じような方を探すべくa4 アバント 、自転車で検索しましたらこちらに辿り着きました!
ロードバイクに釣りに、趣味が一緒なので驚きました! それで車も一緒とは、笑
そこでお聞きしたいのですがロードバイクを積む際はそのまま積んでいるのでしょうか??
コメント有難うございます。
ここまで趣味が一緒の方は初めてかも! 嬉しいです😃
最初の頃はロードバイクそのまま乗せてましたが、rokiさんおっしゃる通りちょっと座りが悪いんですよね。
なので最近は前輪外して、ハンドル右に切って入れてます。
A4 Avantは荷物いくらでも入るし、長距離移動も楽なので、気軽に遠出出来るので気に入ってます。
また、気軽にコメントください!
今度試してみます!
確かに、ついつい遠出したくなってしまう車ですよね。。
アドバイスありがとうございました!
よいアウトドアライフを!