シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

九州ツーリング第3幕(南九州編)

2023年04月26日 17時05分40秒 | 車・自転車・バイク
4月20日~25日

さて、五島列島ヒラマサ釣行がイイ感じに終わり、仲間とはここでお別れ。僕は釣り人からライダーに変身し、夕方のフェリーに滑り込んで、五島福江港から長崎港に移動。
長崎の素晴らしい夜景が出迎えてくれました。




4月20日

後半戦は九州南部を回ろうと、取り敢えず島原半島を右回りに回り、多比良港からフェリーに乗り有明海を横断。
熊本の長洲港に渡りました。
この辺はかつて雷魚釣りでウロウロしましたな。

明日から雨予報なのと、前半で走った熊本市街地や、その先の工業地帯はパスしたかったので、高速に乗って一気に人吉へワープ。
この辺は250ccバイクのメリットではあります。



鹿児島入りし、えびの市辺りから見る霧島連山は上の方が雲の中。。。
えびの高原へ駆け上る途中から霧雨。韓国岳やえびの高原は霧で景色と言うか視界が無い。。。



硫黄の匂いが立ち込めてた。



山を下って霧島神宮を訪問。平日の夕方だったためか、誰ーれも居ない。
天孫降臨神話がグッと迫って来るよ。



この日は隼人泊。この宿がまた中々でした。




4月21日

朝から雨。
この旅で訪問したかった場所の一つ、知覧に向かう。

知覧特攻平和会館を訪問。





長崎の原爆資料館とはまた違い、特攻に向かう若者たちの想いで涙が止まらなかったよ。

この日は鹿児島市内泊。知らない街を歩き回り、知らない店を探して入るのがこの旅の楽しみだ。
ネット情報に頼らない面白さ。この日は地元の人が並んでたから揚げ弁当。勿論美味し!




4月22日

朝から快晴!
早い時間にフェリーで桜島へ渡る。このフェリーは20分間隔で24時間運航してて、港に着いたらそのまま乗船。
向こうに渡ってから料金所で支払うシステム。バスに乗る感覚です。

The 桜島!



島の周回路を快走。いやー、ハワイだわ。

大隅半島西岸をひたすら南下。

ジャーン、佐多岬 到着! いや、到達!!!
本土最南端っす!





バイクも沢山来てて、写真撮り合いっこしました。
ここはバイクで来たいよね~

最南端証明書貰えます。



この旅最大のミッションクリアかな。

大隅半島を宮崎方面に向けて山の中を走る。これがまた車が居なくてとーってもご機嫌な道でした。
大隅半島イイかも!

志布志、串間、日南、と走る。
鵜戸神宮は天皇制の起源に繋がるという事で表敬訪問。この旅のもう一つのテーマ、天孫降臨から神武天皇へとつながる身代の物語の地を追うというもの。自分の国の起源について普段あまり考えないけど、自分のアイデンティティを語るうえで大事な事なんだろうな。

青島は超観光地(笑)

宮崎市街はよくも悪くも普通。
都農のAZ泊。一日で370km走ったよ。
この好天はあと二三日続き、その後は低気圧に覆われる。帰るタイミングだな。この夜、24日新門司発のフェリーを予約した。


4月23日

日向灘を離れ山の中へ。
もう一つの天孫降臨伝説の地、高千穂を訪問します。

高千穂宮
樹齢800年の杉の木が歴史を感じさせるが、ここは神代の時代からあるんで800年なんてごく最近の事なんだろう。。。



有名な高千穂峡。



ボートに乗ってるのは大半が中国人観光客。こういうの好きそうだよね(笑)

少し離れた所にある天岩戸神社西本宮



日本のルーツかぁ~

旅は続きます。
この大快晴の中、再び阿蘇を駆けましょう!



キャー、バイク最高!

今日は日曜日なんだね。地元のライダーがもう大量に走ってますわ。
殆ど大型バイクが多いけど、確かに九州は大型が一番楽しめるかも。



阿蘇を満喫し、湯布院、別府と下ります。

別府と言えば地獄めぐりも一応やっとこうと。



温泉にもたっぷり入りました。



竹瓦温泉は熱かった!!
番台のオヤジに「熱かったよ~」って言ったら、最近ぬるくなったんで掘りなおしたら、4、5日前から熱いのが出たんだよって。だから僕が熱かったって言ったら、そう来なくっちゃ竹瓦じゃないそうで、してやったりだそうだ。(笑)
旅にエピソードは尽きないねぇ。




4月24日

この旅の最終日。今夜23:45新門司港発のフェリーに乗ります。
今日はややここしいことはせず、別府から門司へ移動。曇り空でちょっと肌寒いかな。

レトロな門司駅。
対岸の下関がめちゃ近い。様々な歴史が交錯した地だよね。 



八幡製鉄所などもあり、近代日本の原動力となった街だ。
タップリ時間があるので、バイクを駐輪場に入れ小倉の街をブラ歩き。



夕方からスーパー銭湯に入って、温泉、岩盤浴、リクライニングチェアーのローテーションを繰り返し、フェリーの時間まで旅の疲れをいやす。

天気任せで走って、丁度2週間でしたね。
セローとの旅は初めてだったけど、危なげもなくいい感じで走ってくれました。ご苦労様でした!




4月25日

20時間の船の旅(途中大荒れで乗客の殆どがダウン)で、20:45定刻通り横須賀着。



これで九州ツーリング&五島ヒラマサ遠征の旅は完成!

初めての景色を走り、知らない街を歩き、旨い店を探し、そして釣りもやって、、、結構濃かったな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州ツーリング第2幕(五島ヒラマサ速報版)

2023年04月20日 22時28分54秒 | 国内遠征
阿蘇→天草→長崎とツーリングし、第二幕はガラッと変わって五島列島にわたり、現地で遠征仲間と合流しての、船からのキャスティングヒラマサです。
この釣りは僕は初めてです。

五島滞在は四日間。
釣りは三日間の予定。

初日は五島に移動だけ。

2日目。驚異のAM3時ホテル出発!
釣船はMANAさんです。



上五島まで走り、日の出とともにキャスティング開始。



朝のゴールデンタイムに、僕のルアーに猛烈バイト!
初めてゆえどんなファイトになるのか知らないんだけど、なかなかのツッコミをします。
ドラグフルロックでのガチンコファイト。
あとで聞いたら、ヒットポイントの水深は11mだったらしい。

何度かの強烈な突っ込みをかわすというより、ドラグ出ないからただただ耐えるのみ。

何とか浮かせて、キャッチ!



20kg 131cmのデカマサ!
これが僕のファーストヒラマサっす。
無事リリースも出来ました。

船長曰く、15k gまではちょいちょい出るが、20kg越えは年間5本も出ない代物だって。
それを初めていきなりキャッチとはあり得ないそうです(笑)

初日はここまで。

3日目は強風予報で中止。
僕はバイクで島内一周ツーリング。
綺麗な景色がたくさんありました。



4日目。釣り最終日です。
1日を通してチェイスや誤爆はちょいちょい有ったけどなかなかひっとしない。
やっとヒットは10kgのメジ。
レギュレーション通りリリースです。



他メンバーが7kgのヒラマサキャッチ。
最後はスーパーボイルも出たりして。

14時に釣り終了。
他メンバーは飛行機で帰るのでここでお別れ。
僕は速攻で釣り道具をパッキングし自宅へ送る。
そして再びツーリングスタイルに衣替えして夕方の長崎行きフェリーに乗り込みました。

こうして4日間にわたる五島列島ヒラマサ遠征は、最高の結果で終えることが出来ました。

この日は長崎泊。
明日から、再びバイクツーリング再開。今度は九州の南側を走る予定です。

続く。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州ツーリング第1幕(速報版)

2023年04月15日 20時34分58秒 | 車・自転車・バイク
九州北部ツーリング→五島列島ヒラマサ釣り→九州南部ツーリング という3部作企画の実行中です!


4/11に出発し今日で5日目ですかね。3部作の第一幕が終わったので速報版です。
横須賀からフェリーで新門司まで22時間の船旅。



天気が崩れるのを見越し、晴れてるうちに阿蘇周辺を走り回りました。



火口にも大接近



ケニーロード走って熊本へ。



大快晴の元、豪快な阿蘇の大絶景の中を心ゆくまで走り回りました!

天候見合で予定をばんばん変えます。天草諸島を渡り歩き鬼池港からフェリーで島原半島に渡りました。



途中で大雨になっちゃったけど、無事長崎着。
長崎市内で2泊し、市内各所をそぞろ歩き。風情に満ちた長崎の街を地図を見ずに歩く。とにかく思うまま、気の向くままに歩く、歩く、歩く。



Google mapから解放され、自分が何処にいるのか分からなくなっても、それでも気の向くままに歩く。実に楽しい!
そのさきでポンと出会う風景や店の味が、心に沁みた。



ネットで事前に情報を調べ、それを追うことが当たり前になってるけど、空っぽの状態がこんなに楽しいんだって、久々に思い出したよ。
この不安と期待と偶然が織りなすリアル体験が、旅の味わい深い所だよね。


さて、明日五島へ渡ります。
第2幕は、ガラッと雰囲気変わって釣りモード。 釣り仲間と合流してヒラマサに挑んできます!

さてどうなることか?
こう ご期待!!!





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遠征準備

2023年04月06日 11時43分32秒 | 釣りに関するエトセトラ
五島列島へヒラマサ釣りの遠征を計画してます。
久々の遠征、そして何より初めての五島です。釣り人ならだれでも憧れる大場所ですよね。

今回は船からのキャスティングゲーム。GTタックルで良いのでしょうが、ルアーはマグロやヒラマサの定番ダイビングペンシル。これはガンマを起源とするルアーです。

ガンマは操作の難しさで有名だったけど、今では誰でも扱えるロッドやルアーが沢山出回ってるらしいです。

手持ちのガンマと最新のダイペンを2、3個新調し、その他にそれらしいるルアーを引っ張り出して持っていくことにしました。
体力が落ちてるのでどれだけ投げられるか分からんけど、初めての五島を楽しんできます。




さて、僕は今まで国内海外へ幾多の遠征に行ってきました。
釣りなので滞在中の多くの時間は海の上または川のそば→ゆえに世界中基本的に同じ風景(笑)
釣りに行ってるんだからそれで十分満足なんだけど、僕にはその土地の風景や人々の生活にも触れたいという旅的興味もあります。

なので、今回の五島列島ヒラマサ遠征は通常通り仲間と楽しみ、その前後はバイクで九州ツーリングをやってみてはどうだろうと考えた。
新門司行のフェリー乗船日と、五島でメンバーと合流する日が決まっているだけ。
昨年の北海道ツーリングと同じで、片道切符です(笑)

いまぽつぽつ準備してます。
釣り道具は一通りそろったので、近々五島へ送っちゃおうかと。




九州は北海道と違って町が近いので、今回はキャンツーじゃなくて安宿を適当に取りながら進もうと思います。
絶景地や歴史スポット、美味いものなどなど興味のある場所を、天気と相談しながら思うままに巡ってきます。
混むであろうGW前には帰ってこようかな。。。(笑)

その間の仕事は適宜遠隔で対応。国内で宿泊まりだから何とでもなるでしょう。
しばらくSeabreezeには乗れないので、昨日マリーナ行って舫いを固めてきました。

そんな感じの4月となりそうです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする