シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

ちょいちょいボートで

2024年06月13日 15時15分14秒 | オフショアの釣り
前記事が渓流釣りでしたね。その後の3回ほどボートでオフショアの釣りに出掛けたので、このブログにもザッと残しておこうと思います。


5月22日

レンタルボートにてキハダ狙い。同行はH/Hさん、J君、某メーカーテスターのTさんと僕の四人で出船。
僕のボートによく乗っていたJ君、僕がボート手放しちゃったせいか自らシースタイルの会員になっており、今日は彼のレンタルでサニーサイド芦名からの出船です。このマリーナはレンタルボート数が滅茶苦茶多いですね。



ガチ勢なんでタックルも凄いね。総額百万ぐらいするんでないの。。。



出て直ぐにもの凄い鳥山。 ですが…サバサバサバw



潮の勢いはあまりないですね。大分前に相模湾に流入した黒潮も名残が滞留してる感じです。
薄らとした潮目でたまにシイラが遊んでくれる程度。

それでも、可能性のある所ではみんな気合いが入る。さすがガチ勢。
僕も一応投げるが、力半分のチョイ投げ感覚っす。



若き船長はアチコチ走り回るも、レンタルボートで行ける範囲にキハダの気配は無い感じ。。。
昼頃にはピーカンべた凪となり、この上なく気持ちよい。僕なんかはこんな日に沖に居られるだけで大満足だよ。
見てこの写真。これぞ相模湾って感じだよね。



ああ、やっぱり海は良いねぇ。
また誘って下さいまし。乗ってるだけで満足できますので。。。


6月8日

北海道の釣友Iさんがお仕事で東京に来るので、何か釣りましょうという流れ。
この時期タイラバが安定するので、事前に息子艇を押えておいた。
ところがですよ、このところ東京湾のタイラバが絶不調で、今週は名うてのタイラバ船ですら船中ゼロ行進。。。
前日にタイラバは止めて、この時期に遊べるマダコ、クロダイ、マゴチ、シーバスあたりを適宜狙いに変更。この辺も融通が利くボート釣りの良さかな。

息子船、今期はエアコンも付いて快適度上がってた。



今日もべた凪でキンモチいいなぁ~



最初はクロダイの落とし込み。
てか、岸壁沿いに見えクロダイ多数で、落とし込むって言うより完全にサイトの釣りですな。本当にクロダイ増えてるね。
見えクロダイの近くにカニワームを落とし込むと、クロダイがスーッと追って行き、糸ふけでアタリを取り掛けるというたいへん情緒ある釣りです。
僕は今日は3.5ポンドのフロロ(リーダー無し)に、ロッドは霧雨で挑んでます。超ライトタックルでこんな魚を釣ると大変面白いのです。



40cmぐらいのクロダイの引きって、50upのバスと同等ぐらいかな。この釣りはバス釣りファンには絶対お勧めです。
同じ場所でバイブレーション投げるとシーバスも釣れちゃったりと。



ひとしきりクロダイ、シーバスで遊んだ後、息子のポイント開拓ってことで航路筋のやや深めの場所でマゴチ狙い。こちらは潮がどよーんとしててイマイチ。潮止まりのタイミングで大きく移動し、シャローエリアへ。

マゴチは普通ジグヘッドが定番だが、僕はクロダイと同じライトタックルに、ダウンショットをリギング。マゴチをバス釣りの手法で釣れないモノかと試してみたかったのです。
Iさんは北海道サイズの特大ワームだし、息子は定番スタイルで。

全員あっさり釣れました!







ダウンショットはアタリ多め。
ニベなんかも食ってきた。


仲間内のボートフィッシングは、いろいろな釣り方で遊べるので面白いね。
クロダイやマゴチも、バス釣りの要領でアプローチするとより繊細な楽しみ方が出来ますな。オモロかった!

Iさんとは近々北海道で、地元ならでは珍しい釣りをやる予定です。楽しみだなぁ~


6月12日

J君から、相模湾のキハダが絶好調なのでスクランブル発進しませんか!? と緊急招集。僕はいいけど君仕事大丈夫なんか…?
今日は僕も知らなかったレンタルボートなんだけど、J君が手配してくれました。
23F艇です。荒れてない日なら十分ですね。



平日のスクランブル発進なので、乗船はJ君と僕の2名だけ。これでキハダ祭りになったらエライこっちゃなw
早朝5時出船。こんなレンタル屋もあるんですね。

今日の潮をザックリ言うと、相模湾の東から入る潮と西から入る潮が、湾央部でぶつかってるイメージ。その潮目目指してGO!
エリア一帯は鳥がアチコチにいて、雰囲気プンプン。
ただし鳥山にはなりきれず、魚はやや沈んでいる感じ。

朝からべた凪なので、潮目もくっきり。



固まりきらない鳥を追いつつ、それらしい所で投げると、メーターシイラがワラワラwww
即ヒット



やればいくらでもシイラ釣れちゃう。。。
困った困った

魚探を見るとシコイワシが大量に入ってる。
当然キハダも付いていると思うのだが、捕食スイッチが中々入らないようで、水面に持ち上がることもなく反応はずっと10m以深。
跳ねも出ないし、鳥も固まれない。

誘い出しでルアーを引くも、食うのはシイラ。
困った困った

食い気のある群れを探して、フラフラ走る。
今日もキャプテンはJ君ゆえ、僕はあまり口出ししないでおく。
悩め、悩め、悩んで育つのだよ。。。



海はこの上もなく穏やかで、日差しは夏そのもの。
遊漁船は何本か獲ったらしい。
これだけベイトが居れば、キハダやカツオも居るだろう。
ただね、捕食モードに入ってないキハダにどう口を使わせるか。。。 難しいよね。

昼頃に終了。
例によって、僕は穏やかな洋上で一日過ごせて、大満足なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな感じで、結構なペースで沖にも出ておりますが、その合間合間で、伊豆のアジト界隈で、相変わらず渓流行ったり、波気があればヒラスズキ狙ってみたり、



凪ならムラソイで遊んでみたり。



もちろん仕事も合間合間にしてる、、、よな。

ボート手放して一年近くになるけど、結局釣り好きは変わらず、ボートに掛けてた分が新しい釣りの世界に置き換わった感じです。
変化を楽しめるタフな心があるなら、どんどん前進した方がオモロイ!

今日は昼からアジトに来たけど、雨降ってるからこのブログを書いてます。
上に書いたような出来事は、日々Xにアップしてます。釣り以外の戯言やつぶやきも多いですが。(https://x.com/Ladakh_biker
そしてこのブログの方は、自分の活動記録や記憶の代わりに、適宜残して行こうかなって思ってます。
これらSNS上のデータがいずれどうなるのかは分からないけど、それもまた人類の遺産の一粒にでもなるのかな。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渓流アマゴ釣り | トップ | CERTATE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事