馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

子宮角穿孔の開腹手術

2018-04-24 | 麻酔学

ことしは本当に子宮穿孔が多い。

記録的な積雪で、放牧地での運動が足らなかったことと関係があるのだろう。

生まれて2日目の子馬。

具合の悪いお母さんと一緒に来院したが、疲れて診療室で寝てしまった。

お母さんは腹痛というより、腹腔内と膣外への出血による貧血とふるえ。

触診で左子宮角の穿孔が確定診断された。

毛を刈って、イソジンスクラブをかけて、

水分つけてブラシで洗う。

水でびちゃびちゃにはしない。

水分は滅菌したペーパータオルで拭き取る。

ポピドンイオジンスクラブで洗ってから、クロルヘキシジンスクラブで消毒する。

10%ポピドンイオジンをスプレーして、

クロルヘキシジン・アルコールを浸み込ませた綿でぬぐいとって、

またペーパータオルで拭いて乾かす。

滅菌布をかける。

開腹手術準備のできあがり。

腹水の白血球数は59800.

フリーの細菌は見当たらなかったが、好中球に貪食されている細菌が見えた。

出血が多かったのが、この症例の特徴だった。

                 ////////////

コブシが咲いた。

春の野には匂いがいっぱい。

雪の下で死んで腐っているネズミの死骸に体をこすりつけて・・・・

ヤメロ!!

 

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piebald)
2018-04-24 20:43:13
仔馬ちゃん、心底疲れちゃったんですね。

オラ君もやるんですね。うちの方は、よく、干からびたミミズに体を擦り付けます。香水のつもりでしょうか?

返信する
Unknown (はとぽっけ)
2018-04-25 07:05:48
 馬の足がきれい。いつもは足の袋はしばってたような。
 生まれて2日目のあんよ、もうこんななんですね。運動不足から、このあんよが?腸や内容物によるもの?以前の疝痛との関連?どうなんでしょ。へそ天寝で盛り上がるおっぱいに仔馬の健康が約束されているように思えて安心感。
 南のほうでは梅なのかもしれないけれど、北方面ではコブシが咲いて、梅も桜もなんもかもいっぺん!という印象。春ですね。オラ君の春の仕草はそんなふうなのかぁ。いやはや。
 もし、その匂いをオラ君から嗅いだほかのわんこはその匂いのところはオラ君のテリトリーと思うとか、ここを通ったんだなと認知するとか、そういう思考はないもんだろか。食べられない、口や足先では処理しないようなちょい危険なものにもそうしているようですよね。オラ君は実習生さんのように( ..)φメモメモも写メもラインもできないしねぇ。とかつらつら思う、春のの朝のひと時
 いとこわんこと遊ぶときは「ヤメロ」コマンド確認しとこっと。
返信する
>piebaldさん (hig)
2018-04-25 20:52:11
乳を飲む以外は寝ているのが赤ちゃんの生活ですからね。でも診療室で寝るのは珍しいです;笑

かなり臭いと思うんですがね。香水なんかはすきじゃないんでしょうし・・・どうもよくわかりません。
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2018-04-25 20:55:24
コブシはサクラより1週間か10日くらい早く咲きますかね。

だいぶダメッ!でやめるようにはなってます。食べたいものの拾い食いはやめませんけど;笑
返信する

コメントを投稿