真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「女子大生 教師の前で」(昭和58/製作・配給:新東宝映画/監督:水谷俊之/脚本:磯村一路/撮影:坂真一穀/照明:三好和宏/音楽:坂口博樹/編集:菊池純一/助監督:周防正行・冨樫森/撮影助手:斉藤幸一/録音:銀座サウンド/効果:内田越允/現像:東映化学/タイトル:代東画/協力:アトリエキーホール・ファイブドアーズ/出演:山本さゆり・美野真琴・田口ゆかり・山口良一・森林太郎・小磯一巳・米長一彰・大杉漣)。
 山本さゆりが田舎の母親と電話で話す、電話を切り就寝すると暗転タイトル・イン。明けて今度は美野真琴(a.k.a.よしのまこと)登場、着替へるのかと思ふと、自ら胸を揉みオナニーをオッ始める。壁に並ぶ細い覗き窓が、その空間が嬢の痴態を個室に入つた客に覗かせる、いはゆる覗き部屋である旨を伝へる。因みに協力のキーホールは実名登場する有名店、ファイブドアーズは判らん。四周を闇に縁取られる覗き窓視点の、上辺にクレジットを打つのが激しく洒落てゐる。元教師につき、本名不詳源氏名ならシェリー(美野)からは“教授”と呼ばれる店長(大杉)の顔見せ挿んで、その日のキーホールの営業は終了、ネオンを消灯する。ジョギングで一走りし帰宅後に鳴りだした目覚まし時計を止める工藤タカコ(山本)と、対照的にベッドの中から目覚ましを蹴倒すシェリー。西(甚だ覚束ないビリング推定で山口良一)の車に乗るタカコに対し、シェリーは大欠伸しながら電車で通学。風俗のアルバイトで月数十万を稼ぎ、大学には殆ど顔を出さないシェリーは久々に再会したタカコを、お気楽にキーホールに誘つてみる。
 配役残り、新東宝が別タイトルでリリースしたVHS―現在はDVDもあり―では「田口ゆかり 見せちやひます」と、三番手にして堂々とだかシレッと看板をカッ浚ふ田口ゆかりは、パンジー(タカコの源氏名)・シェリーとキーホールのナンバーワンの座を争ふキャンディ。張形とペニパン持ち出し、ペニパン越しに張形を挿入するといふ斬新なプレイも披露しつつ、敵情視察したタカコには、「感じてなんかゐやしない癖に、ただの見世物だは」と痛罵される。森林太郎は・・・・教授と二言三言遣り取りを交すキーホールの従業員?磯村一路と米田彰の変名臭い小磯一巳と米長一彰は、キーホールを―ついでに大学も―辞めたシェリーの、移籍先に於ける客要員??とかく男優部にはボロボロに手も足も出ないものの、新宿電話局の二人は定石からいふと演出部か。
 高橋伴明率ゐる高橋プロダクション解散後、残された面々で立ち上げた制作集団ユニット5。福岡芳穂・米田彰・磯村一路(a.k.a.北川徹)・周防正行(順不同)と五人組のもう一人・水谷俊之の通算第三作。因みに家にないゆゑ当然よくも何も全然知らないが、目下水谷俊之はテレビを主戦場としてゐる御様子。悪友から覗き部屋のアルバイトに誘はれた、シェリー曰く“何するにも真面目”な、自称“在り来たりの女子大生”が、やがてキーホールに家財道具の一式を持ち込み、遂には電話も引き、覗き部屋で寝起きするにまで至るといふ展開が実にユニーク。ついでに電話を引くなるイベントが、発生する点には時代を感じさせる。今ならばスマホなりWi-Fiを持ち歩けば事済む話で、全く以て味気ない。閑話休題、重ねてユニークなのが、女の裸をほぼ全て―客の鼻先でポーズを取り写真を撮らせる、シェリー移籍先での様子を僅かに除く―覗き部屋の“舞台”に於けるパフォーマンス―キーホールで生活し、断じて風ではないタカコの自慰ですら―として処理し、男女が性交するシークエンスが半カットたりとて一切存在しない奇抜な機軸。いつそパンジー×シェリーの百合すら放棄し、濡れ場から一切の絡みさへ廃してしまへばなほ独創的であつたのに。クライマックスをオナニーだけで魅せきる熱量を確かに感じさせる、タカコのライブはマジックミラー越し、満場の観衆の拍手と各々のブースを打ち鳴らすオベーションを招く。屈折しながらも辿り着いた感動の大団円、かと思ひきや。何より素晴らしいのがお嬢さんお嬢さんした柔和なイメージを一転、山本さゆりが鋭く一閃する、映画を観るなり見てゐる観客含め一切合財を奈落の底に叩き落す、ハードボイルドに衆生を突き放したドライなエモーションが圧巻。この時、意欲的に映画に取り組む若き水谷俊之は一見対極中の対極に位置する、裸映画に裸以外の何物も、時には映画をも求める心性を貪欲と戒めるかの如く否定する、大御大・小林悟の厳格な父性にも似たダンディズムに、偶さか邂逅しかけてゐたのかも知れない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 変態妻 わい... 愛Robot した... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。