真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「人妻・愛人 連続暴行現場」(1996/製作:小川企画プロダクション/配給:大蔵映画株式会社/監督:小川和久/撮影:図書紀芳/照明:内田清/助監督:井戸田秀行/音楽:OK企画/編集:㈲フィルムクラフト/脚本:水谷一二三/監督助手:片山圭太/撮影助手:西村友宏・後藤友輝/照明助手:佐野良介/録音:ニューメグロスタジオ/効果:協立音響/現像:東映化学㈱/出演:中島かづき・田口あゆみ・西山かおり・杉本まこと・下川おさむ・鳥羽美子・神戸顕一・吉原忘八)。如何なる企図なり含意があるのかないのか、謎位置にクレジットされる脚本の水谷一二三は、小川和久(現:欽也)の変名。
 木洩れ日から、ガンとカメラが引いた木々にタイトル開巻。タイトルバックは何処ぞの渓流の画に、男女とも識別を排した犯される女のショットが挿み込まれる。見習カメラマンの山田貴志(下川)と、同棲かと思ひきやラストの台詞では奥さんとか自称してゐたりする、ヌードモデルの京子(西山)がベッドの上でビールを飲む。京子が見る、キャスターの小林功(杉本)とアシスタントの青田真弓(中島)が景勝地をプラップラする旅番組に、山田の顔色が一変。兎も角山田と京子が一戦カマして小林家、妻の玲子(田口)に見送られ小林が山梨での撮影に出発する一方、電話すると教へて呉れるテレビ局からロケの詳細を得た、山田も小林を追ひ山梨に入る。実は不倫の関係にある小林と真弓の情事を、山田がカメラに収めるのも知らず、小林は自宅で祝ふ自身の誕生日に、玲子に対するカウンター込みで真弓を招く。
 配役残り、今上御大映画に於ける板垣有美的なポジションにあると思しき鳥羽美子は、玲子と仲良しの御近所、無論不脱。杉本まこととのスナップ写真のみの形で見切れるか駆け抜ける青木こずえは、小林の姉・由紀、故人。杉本まこと・下川おさむと一緒に、四人で摩天楼に飛び込んで来る神戸顕一と井戸田秀行の変名臭い吉原忘八は、ディレクターの恐らく杉山とバーテンダー。
 さあて、素知らぬ顔で猫を被るのもここまで。掘れば掘るだけ出て来る、小川欽也の焼き直し作品群。既にお気づきの諸賢もをられるかも知れないが、小川和久1996年最終第七作は、伊豆映画プロトゼロ「人妻・愛人 けいれん恥辱」(2008/脚本:水谷一二三=小川欽也/主演:梅澤かほり)の元映画。
 既に一人立ちした山田が初めから仇敵の小林に狙ひを定め、京子の妊娠と、小林に捨てられた末に交通事故死した由紀が、山田の姉ではなく妹。そして何より、遂に開眼した伊豆映画にあつては最大の見所―最大なのかよ―たる、観光パートの有無。顕著な差異もなくはないものの、ヌードモデルと一緒に暮らす写真に覚えのある主人公が、二親等の敵(かたき)にイリーガルかつブルータルな復讐を果たす、物語の基本的な展開は全く同じ。中盤良質な濡れ場を大披露する小林と玲子の夫婦生活から、踏切越しの山田にカットを跨ぐ繋ぎまで踏襲してゐるのには流石に笑つた、リメイクも通り越したコピーだ。若干形は異なれど、手を汚した山田が報ひを受けるでも呵責に苛まれさへもせず、ぬけぬけとハッピー・エンドを迎へる人を喰つたラストもそのまんま。尤も絡みの完遂率の高さに加へ女優部にも穴はなく、裸映画的には文句なく安定する。中途半端な因果応報を肯じない頑強か捻じ曲つた御仁には、グルッと一周した清々しさが最適の一作、もとい二作となり得るのかも知れない。

 十二年の間に改名も経て、杉本まこと(現:なかみつせいじ)が小林役に皆勤するある意味偉業を達成。小川欽也当人は兎も角、なかみつせいじには寧ろ、量産型娯楽映画に底の抜けた本数継戦する途方もないフィルモグラフィーの果てで、そんなことなど綺麗さつぱり忘れてゐて頂きたい。ジャスト今気づいたのが、そもそも公開題すら然程変らない、手の込んだ旧作改題か。


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