真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「姉妹相姦 いたづらな魔乳」(2013/製作:ナベシネマ/提供:オーピー映画/監督:渡邊元嗣/脚本:山崎浩治/撮影照明:飯岡聖英/編集:酒井正次/助監督:永井卓爾/監督助手: 江尻大/撮影助手:宇野寛之・藤田朋則・岡本彩/編集助手:鷹野朋子/スチール:津田一郎/タイミング:安斎公一/効果:梅沢身知子/録音:シネ・キャビン/現像:東映ラボ・テック/協賛:GARAKU/出演:ティア・山口真里・野村貴浩・久保田泰也・津田篤・眞木あずさ)。銘々改めて登場するエンドロール野村貴浩の背後に、一瞬ナベが見切れる。
 アルバイトのコンパニオンで、買ひ物依存症の末にカードを停められた稲森玲奈(ティア)が、ポップでキュートに悲鳴を上げる。一方失恋のショックでOLを退職、目下―玲奈が居候する形の―自宅を警備する姉の有希子(眞木)は、古典的なカウチポテト姿でそんな妹を冷ややかに見やる。早くに両親を亡くし、女手ひとつで苦労を重ね高校まで出したものの、その間当人はエッサカホイサカ男遊びに励んだ挙句、終に―有希子は―本命の不倫相手を寝取つた玲奈を、有希子は軽やかに見放す。その時、テレビに流れる心中もののテレビドラマ―これもしかして、「いひなり未亡人 後ろ狂ひ」(2010/主演:星優乃・岡田智宏)内の一幕?―に、玲奈が触発されタイトル・イン。結果論を踏まへて振り返ると、ここまでは完璧、ほぼ眞木あずさとティアしか出て来ないから。
 何のかは語られないが老舗御曹司の三好悠太(久保田)を呼び出した玲奈は、借金をそれしきの端金と肩代りしては呉れぬかと、自死を大袈裟に仄めかす。ところが、放蕩が祟り勘当されてしまつた悠太に火に油を注がれ、話は偽装自殺から心中へと発展。こんな筈ではと頭を抱へるティアが、銀河系代表レベルに可愛い。
 熟(こな)れない展開の中で正直文字通りの苦戦を強ひられる津田篤は、悠太の当てが外れた玲奈が続けて頼る、今度は大工の木村竜二。山口真里は竜二が“姐さん”と呼ぶ前田真由美で、親爺で前田組の組長ならぬ棟梁の万作が、予想外を通り越し衝撃的なインパクトで飛び込んで来る永井卓爾、後述する。そして野村貴浩が、玲奈が有希子から寝取つた問題の元不倫相手・戸上宏、竜二篇を通過した都合のいいタイミングで姉妹の前に現れる。百兆歩譲つて久保田泰也に関しては我慢するにせよ、今作の致命傷は、西岡秀記の不在。
 第二作に先を越されて着弾した、渡邊元嗣2013年第一作。妹と姉が時にそれぞれ時に一緒くたに、チャラいダメ男や激しく紛らはしい男や鬱陶しく性質の悪い男に振り回される、公言される落語ベースも超えてコメディ仕立ての陽性ナベシネマ。本来ならば、あるいは兎にも角にも、ゴミゴミしい野村貴浩と久保田泰也にこんなものが形になるかドアホ(#゜Д゜)と匙も投げたくならうところが、映画をたをやかに救ひ出すのは超絶の美人姉妹。眞木あずさは完全に美人女優の風格を漂はせ、演出の勝利なのか、地から浮いてゐる筈の足を不可思議に固定する、ティアの謎の安定感は初陣にして完成してゐる。何より、正しくクライマックスと称するに相応しい姉妹相姦に際しての、四座の大山が連なる“魔乳”の破壊力は圧倒的。各々悶着を経ての姉妹の去就をハッピーエンドに落とし込む、有希子の起業も桃色に気が利いてゐる。何はともあれ、眞木あずさとティアが載つかつた銀幕の至福。より正確には、眞木あずさとティア“だけ”が載つかつた銀幕の至福。ほかのものは何も要らない、あるいは最低限の物語さへも。
 無論、力技の三番手ポジをスマートに切り抜ける、山口真里の存在も忘れてはならない。新田栄を始め、場数に恵まれぬ状況の悲運はせんなく惜しまれつつ、風間今日子の穴を、何時の間にか山口真里が埋めた印象を強くする。もうひとつ特筆すべきは、地毛なのか染めたのかは知らないが、白いものが混じると何と飯島大介似に見える永井卓爾のまさかの貫禄、内トラに度肝を抜かれるとは思はなんだ。


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