真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「悩殺セールス 癒しのエロ下着」(2012/製作:ナベシネマ/提供:オーピー映画/監督:渡邊元嗣/脚本:山崎浩治/撮影照明:飯岡聖英/編集:酒井正次/助監督:永井卓爾/監督助手:広瀬寛巳・江尻大/撮影助手:宇野寛之・宮原かおり/編集助手:鷹野朋子/効果:梅沢身知子/協賛:ウィズコレクション/タイミング:安斎公一/出演:大槻ひびき・杉菜づくし・堀本能礼・野村貴浩・津田篤・久保田泰也・西藤尚・山口真里)。
 下着メーカー「オーピー下着」の営業ウーマン・内田可南子(大槻)が自慰と本戦を巧みに併走させる淫夢から目覚めると、部屋には元カレの日高修二(久保田)が忍び込み、野菜主体の朝御飯を勝手に作つてゐた。軽くすつたもんだして、可南子が脩二を追ひ出したところでタイトル・イン。主演女優の裸含め、全く以て順当な開巻、と行きたいところではあつたのだが。
 可南子が出社するも、その日は大切な人と過ごす為に制定された休日「結“ゆい”の日」で、社内には五年前に妻に先立たれた社長の大村肇(堀本)と、会社が恋人と公言するお局気味の社長秘書・奥田志津枝(山口)の計三人のみ。セフレの頭数には事欠かないが恋人は居ない可南子は、とりあへず外回りに出る。手帳に顔写真入りでリストした―その中に紛れ込んでゐる広瀬寛巳だけは確認出来た―セフレの皆さんがことごとく捕まらない中、可南子は下着専門店「JACK POT」に、バツイチの店長・寺岡達也(野村)を訪ねる。人気のない駐車場で一戦交へ、「結の日」を寺岡と過ごす方向に話が纏まりかけたタイミングで、寺岡に元妻から電話が入る。一人娘・エリカ(声すら聞かせず)の希望で親子三人が集まることになつた寺岡は、ヤるだけヤッておいて可南子はその場に放置し姿を消す。さうかうしつつ、可南子の出先出先に、脩二が野菜主体のお弁当だおやつだと神出鬼没に現れる。元々脩二も可南子にとつては営業相手で、最初に会つた―この時に、可南子は何故一般職の制服なのか―のは「結の日」が制定されたのと同じ二年前。その後脩二は仕事を辞めた上で可南子に求婚するも、見事に断られる。一旦失踪した脩二は一年前可南子の周囲に呼ばれてもゐないのに舞ひ戻り、それからといふもの簡単にいふと付き纏つてゐた。
 配役残り、大槻ひびきとパッと見が被るのが地味に厳しい杉菜づくしは、ヤクザに追はれてゐると脩二に助けを求める、高校の同級生・小西陽菜。バイク事故で重傷を負つた足が完治してゐない津田篤は、そんな訳でのオッカナイお兄さん・工藤洋、この人も脩二の同級生。声しか聞かせない西藤尚は、ニュースを読む女性アナウンサー。堀本能礼にも話を戻すと、荒木組込みで地味に息が長い西藤尚はナベシネマ2012年第一作「いんび巫女 快感エロ修行」(主演:眞木あずさ)以来三作ぶり、一方堀本能礼は、2010年第四作「いひなり未亡人 後ろ狂ひ」(主演:星優乃)以来二年ぶり。今回堀本能礼が、一切のギミックを廃して意外としつとりとした正攻法を披露。山口真里との必ずしも濡れ場に限定されない絡みは、作中唯一無傷で光る。
 「おねだり狂艶 色情いうれい」をしつこく飛ばしてゐる点は三週後の小倉に来るのでここは等閑視するとして、封切りが十月初頭といふと少し早めの渡邊元嗣2012年最終第四作。人と人とが結び結ばれる、最もプリミティブなエモーションを軸に据ゑた、一撃必殺エクストリームな感動作。を企図したにさうゐない、狙ひはひとまづ窺へる。「結の日」のディテールを絶妙に詰めずに放置したまま話を進める、諸刃の剣スレスレの作劇も酌める。終に明かされるセフレ帳の絶望的な真実は素面の映画的衝撃に溢れ、可南子と出会つた当時の脩二と同様に、三番手の造形を意図的に伏せられた核心に収斂させる論理は、ピンク映画的に実に秀逸。但し、如何せん、どうにもかうにも。冒頭から木端微塵に映画を詰んでしまふのは、軽くて薄くて見苦しく腹立たしいことこの上―下だ―ない、空つぽでチャラい久保田泰也の空騒ぎならぬチャラ騒ぎ。げんなりとうんざりついでに筆を荒げると、ダメダメダメ、全然ダメ、こんなものが形にも話にもなるか。薮蛇極まりないことは百兆も承知ながら、このザマでは「セカンドバージン」墜とすなんて絶対無理、広島が五割維持してシーズンを終へるのより無理。それ、本当に絶対無理だな。昨今の潮流なのか、周防ゆきこを髣髴とさせる大槻ひびきの声優芝居も、小生の如き保守的なオジサンには些か辛い。期待がデカかつただけに、落胆を通り越した激しい怒りの収まらぬ一作。今作を観たことは、忘れることにする。

 大オチの前に中盤、西藤尚がもう一つ読むニュースが、中東で停戦協定が締結され、地球上から全ての戦争と紛争が消滅したといふもの・・・・

 ジョン・レノンか。

 その寝言じみた夢想の牧歌性ないしは愚直さを、若い頃は馬鹿だつたのでバカにしてゐたが、今は違ふ。決して治つた訳ではなく、馬鹿は更に拗らせたけれど、今は違ふ。どんなに寝言じみた夢想であれ底の抜けた戯言であれ、ジョン・レノンは本気で信じてゐた。人間を分け隔てる様々な障壁なり悲劇の全て解消された世界と、音楽によるその世界の到来とを、ジョン・レノンは本域の本気で信じてゐた。田恆存は大意でかう述べた、どんなに馬鹿げた夢想や戯言であつたとて、吐いた当人が本気で信じてゐない思想に、どうして他人がついて来るものか。だから本域の大本気の「イマジン」は人々の心を捉へ、時代も超えた、今はさう思ふ。渡邊元嗣がジョン・レノンと同じレベルの、紙一重を本気の力で突破した偉大なる馬鹿かどうかは兎も角、時にメッセージといふ奴は、バカげてゐるくらゐでちやうどいい。潤ひも救ひも美しさもない今既にある現し世を撃つには、時に映画はバカげてゐるくらゐでちやうどいい。愚直を恐れぬ覚悟の持ち主であらうとは、一ファンとして信じてゐる。
 ナベ的な始終の落とし処< 日本が秘密裏に建造した宇宙戦艦ムサシが波動ビームで彗星を消滅、地球滅亡は回避


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