カメラ屋さん


SIGMA DP2

大きな画像

データのバックアップを取ろうと思ったら、DVDの在庫が切れていた。
夜8時少し前だったので、つっかけを履いて表に出た。
実は家の目の前にカメラ屋さんがあるのだ。

そこでDVD-Rが10枚入ったかたまりを買い、また自分の部屋に戻ってきた。
数分しかかからなかった。
こういう時は、素直に便利であると喜ぶことにしている(笑)

チェーン店のカメラ屋さんであるが、それほど安くは無いので、カメラやレンズを買ったことは無い。
ここに住んで以来、25年以上も馴染みの店なのに、もっぱらフィルム購入と現像の依頼専門だ。
ネット時代になり、プリントするのも稀になった現在では、ほとんど行くこともなくなった。

ニコンからF4が出た時に、F3とどこが違うのかお店で尋ねたら(そんなこと聞く方も聞く方だが・笑)、待っていましたとばかり、マニアックな店員さんがダーッと説明してくれ、逆に面食らったのを覚えている。
カメラ小僧が大人になったような人だった。
いつになく目を輝かせて説明してくれた。
チェーン店なので、その店員さんはとうの昔に別のお店に移動してしまった。

今いる店員さんもカメラにはちょっと詳しそうだ。
こういうお店はどこに行っても、カメラに一家言ありそうな人がいる。
そういう人が日本中に大勢いるということだろう(笑)

ヨドバシアキバも、夜10時まで営業しているからとても助かっている。
価格はほどほどだが、どうしてもすぐに欲しいものがあるときは、会社の帰りにヨドバシアキバに寄る。
品揃えが桁外れなのと、店員さんの知識が豊富なのが特長で、僕の欲しがるような変わったものでも、聞けばちゃんとした回答が得られることが多い。
ネット時代に生き残るため、意識して差別化しているのだろう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )