遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

イワシのお造り

2006-08-05 | 食品加工(魚介)分室


行きつけの魚屋さんで、女将が「今日のイワシは最高だよ、刺身で食べてみて、酢締めも美味しいよ。イワシも少なくなったから貴重品だよ。」

 確かにこのごろイワシを見かけません。漁獲量がかなり少なくなっているようです。



 生きの良いイワシです。

 生きの良いイワシは死後硬直が解けておらず、コチコチに硬く、ウロコもしっかり付いています。

 



 3枚におろしました。

 よく料理本ではイワシは指で開くと書いてあります。

 生きの良いイワシは出刃を使わないと捌けません。



 姿に造りました。

 脂ののった美味しい刺身です。

 ショウガが合います。

 酢漬けは後日紹介します。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活イワシ (磯のすー)
2006-08-05 11:18:18
おっしゃるとおり、このイワシは最高!

これだけの鮮度のモノは、なかなか手に入りません。
返信する
Unknown (さくら【京都へようこそ・・・】)
2006-08-06 00:54:42
こんにちは。

先日は突然トラバ送ってすみませんでした。

早速ブログに来ていただいてありがとう

ございました♪

遊木民さんはお料理すごくお得意なんですね。こんなにキレイにお造りにしてもらって

イワシもきっと幸せですね☆
返信する
イワシ (遊木民)
2006-08-06 10:47:05
 磯のすー 様

 近頃はイワシが不漁ですっかり高級魚の仲間入りです。酢締めも美味しいですよ。それと梅干し煮の好きです。





 さくら 様

 ようこそいらっしゃいませ。

TBありがとうございました。

料理の腕をお褒め頂き恐縮です。

海の近くに生息しているものですから、魚を捌く機会が多いことは事実です。

 京都の夏はハモですね、お椀もおとしも、美味しいですよネ。
返信する
遊木民様 おはようございます (ミレイ)
2015-06-22 07:31:51
遊木民様
TBを頂いていながら、ずっとそのままでした。
イワシのお作り、素晴らしいですね。
私もサンマとか、イワシとか、お作り大好きです。

それにしましても、きれいに三枚おろし!
私には出来ません!(^^)!
返信する
イワシ (遊木民)
2015-06-22 19:01:52
 ミレイ 様
 古いTBへのコメントありがとうございます。
当地、今だ試験操業の状態が続いています。
返信する

コメントを投稿