遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

イシモチの唐揚げ

2006-08-09 | 食品加工(魚介)分室


イシモチで中華風の唐揚げを作りました。

 イシモチの両側から中骨まで包丁をいれ、片栗粉を満遍なくまぶします。

 腹の中、エラの中も忘れず。

 中温でカリッと揚げます。

 中華餡(椎茸、人参、キクラゲ、タケノコ、の千切りを醤油、砂糖、酢、酒、オイスターソース、胡椒で味付けし、片栗粉でとろみを付けた物)を敷き、その上におきました。この方が上から掛けるよりパリッとした食感が楽しめます。

 白髪ネギ、スープセロリを散らして出来上がりです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やかですね (nonchan)
2006-08-09 21:23:40
綺麗な色のお皿に美味しそうなイシモチが。

食卓が華やかになっていいですね。

お魚のお料理がお得意で羨ましいです。

スープセロリって言うのは、又別にあるのですか?最初セロリの葉先の方だけを散らしたあるのと思ってましたが、ちょと、細くて違うような気がしたのですが・・・
返信する
中骨まで (磯のすー)
2006-08-10 13:38:45
中骨まで切れ目を入れることが大事ですね。

我家は二度揚げするのですが、唐揚がカラッとしませんので目下、温度管理を工夫中です。
返信する
中華餡は下に敷く! (阿智胡地亭 )
2006-08-11 17:05:07
なるほど!思わず膝を叩きました。

パリッとして本当においしく食べることが

出来そうですね。
返信する
鮮やか (夢子)
2006-08-11 18:11:05
 いしもち 美味しい魚ですよね。 小骨があるので、から揚げにすると 魚苦手な子でもいいかも。また、手をかけ鮮やかな 出来ばえですね。 食べたい
返信する
魚の唐揚げ (遊木民)
2006-08-11 18:50:16
 nonchan 様

 お皿は景徳鎮で、家人が横浜で購入したようです。このシリーズのセットは私も気に入っています。

 スープセロリですが、通常のセロリとは別物で(遺伝学的には極めて近縁)、スープの浮き身などに使われているようです。



 阿智胡地亭 様

 中華料理で高級とされる「鯉の唐揚」には以前から不満がありました。揚げ物特有のパリットした食感が失われていました。高級店では違うのでしょうが、行ったことが無いもので・・・。

 餡を別盛りにする手がありますが、見栄えが演出されません。考えた末がこれですが、下から蒸気が上がりますので手早く捌くのがよろしいかと・・・。
返信する
揚げ方 (遊木民)
2006-08-11 19:02:21
 すー 様

 中温でじっくり揚げ、最後に高温で揚げるとよろしいかと。

 

 

 夢子 様

 唐揚げは以外と手間いらずです。中華餡を作っておき(カタクリは入れず)、魚を電子レンジで火を通しておくと揚げも早いです。
返信する

コメントを投稿