遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

燻製を作る

2008-12-12 | 燻製の部屋
  気温も低くなってきましたので、燻製の作成に好都合になってきました。


  今回作ったのは、ベーコン、タコ、イカ、エビの燻製です。

  
  当面の酒の肴といったところです。


  年末年始に向けた、贈答用などは来週末に向けて仕込みます。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜の駅「ふらっと」 (あべ)
2008-12-12 21:43:23
遊木民様
こんばんは!
15日に小浜漁港「ふらっと」さんへ行って食事をしてきたいな・と考えています。
遊木民さんの”追っかけマン”のようになってしまいましたね。
返信する
ふらっと (遊木民)
2008-12-13 17:45:39
 あべ 様
 「ふらっと」は色々な意味でびっくりします。
 定休日は火曜日ですが、海が時化ているときは休業することがあるので電話を入れてからお出かけください。

 0246-62-3799

6号バイパスを南下し、小浜パーキング(ローソンが目印)の信号を左折、モーテル街をを抜けて旧道の信号を右折し、数10メートル行くと小浜漁港(ふらっと)の看板があります。

 「生シラス」があると良いですね。

返信する
ありがとうございます。 (あべ)
2008-12-13 18:33:06
遊木民様

いつも、ご親切に教えて頂き、ありがとうございます。
びっくりするような事が大好きな夫婦なんですよ・楽しみです。
ありがとうございます。
返信する
燻製! (磯のすー)
2008-12-14 18:55:56
燻製の作り方を丁寧に教えて頂いたのに未だにトライ出来ておりませんが、実に楽しそうで、しかも美味しそうですね。
返信する
小浜漁港 (あべ)
2008-12-15 18:31:27
遊木民様
「ふらっと」に行ってきました。
思っていたようなところでした。
元気なお姉さん達が、手際よくいろんな鮮魚を捌いて、加工していました。今朝とれた鰯の小さい、天日干しにしたものを、「網で焼いて食べてーこれは、サービスだよー」・・。イシモチ、秋刀魚のみりん干しなども自分で焼いて食べてきました。イシダマコガレイの子の煮付け、その他漬物 サラダ 煮物 酢物 魚ハンバーグ ご飯 肝汁・少しずつですが、バランスのとれた
献立でした。〆て二人で1350円。カレイの子は、多すぎてパックに詰めて貰いました。どれも美味しかったです。小浜海水浴場も初めて行きました。
またまた、満足のドライブでした。
遊木民様ありがとうございました。
返信する
ふらっと (遊木民)
2008-12-15 20:55:23
 あべ 様
 ご満足いただけたでしょうか?

私が大好きなスポットの1つです。

あまりにも「ざっけない」たたずまいですが、中の女性達の情熱というか、意気込み、サービス精神には感心します。

 ここに行くたびに元気を貰って来ています。
 
返信する
燻製 (遊木民)
2008-12-15 20:58:09
 すー 様

 一度やると病みつきになりますです。
返信する

コメントを投稿