日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

笹倉湿原から筒上山

2020-06-08 10:39:04 | 日記

  笹倉湿原から筒上山コースは、マイナーな登山道だ。トンネルをくぐるような笹漕ぎをしなければいけない箇所もある。2012年7月に登っているので、今回2度目。何度も歩きたくない道であるが、行ってみたいという方からのお誘いがあったのと、8年前にここでなくしたストックを拾うため、再度登ることに。歩きながら、このヤブで見つかるわけないなと、諦めた。誰か拾った方が、木の枝にでもぶら下げてくれたらいいな、なんてラッキーなこと、思っていた。厳しい山歩きだったけど、頂上付近では、まだシロヤシオが綺麗に残っていて、癒された。

  

 湿原は、このところ、少雨のせか、乾いた感じできれいではない。山葵があった。齧るとピリッと辛い。

 

 見晴らしの良い素晴らしい尾根なんだけど、笹が腰まである。背丈ほども伸びた箇所は、埃でゲホゲホいいながら、漕ぐ。素敵な尾根道なので、登山道として整備すれば喜ばれるだろうなあ。

 3年くらい前、笹の花が咲いて、愛媛の笹は殆ど枯れた状態なのに、ここではサイクルが違うのだろうか、元気がよい。一部、花が咲いた箇所もある。

   

 ここは、花の山であるらしい。うまくタイミングが合えば、素晴らしい山歩きになるだろう。

 

 土小屋の茶店は、モンベルのおしゃれなお店に変わっていた。テラスで、3人でお茶した。車は2台で来て、1台は金山谷にデポしておいた。前回はひとりで来たので、駐車場まで、車道を1時間半歩いた。いやになった記憶がある。


最新の画像もっと見る