日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

庭師さんの真似事

2023-01-14 10:02:42 | 日記

 庭仕事に打ってつけの天気が続き、庭師さんの真似事を始めた。写真はビフォーアフター。

 毎年冬、造園業が入って、4日間延べ8人で剪定をしていた。去年は、人件費、ごみ処理、消毒、これらで26万円かかっていた。母が亡くなって、いくらかの現金は残してくれているが、これを使って家を維持しようとするとすぐに底尽きてしまう。なので、できることは自分でやらなくてはいけない。庭師さんが綺麗に形を整えてくれているので、私は伸びた枝を伐るだけだ。脚立を使ったり、時には木に登って伐る。いい年して木から落ちて怪我した、なんて、カッコ悪いことならないように、用心して登っている。しかし、松の木と数メートルもある高い木はどうしたものか。

 これまで、人にまかせっきりだった庭木たち、枝の伐り方によって花がどのように咲くか、いろいろわかってくると思う。春の花の付き具合が楽しみでもある。

 そして、よそのお宅の庭木にも自然と目が行く。ここは綺麗に散髪しているなあとか、ちょっと伸びているなあ、いつ伐るのかなあとか。サザンカは、うちの場合、整えて伐りこんでいるが、放っておいた方が花がたくさん咲くのかなあとか、よその庭木をみてどうしたものか考えている。金木犀は、よその庭でも、やはりまるく刈り込んである。大きな木なので大変だけど、マキタでトリマーを買って頑張るか。


最新の画像もっと見る