Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

惹かれる人

2013年10月16日 | Weblog
足立美術館に行ってきました。

私はやはり、
北大路魯山人の生き方に惹かれます。

芸術と教育は近い世界だと思うのです。

芸術家がとことん己を磨いて、
初めて芸術的に高い境地に立てるように、

教育者もまた、とことん己を磨いて、
初めて教育の何たるかがわかるように思います。

しかし、あまりにも、
知識の教育や技術の教育が横行していて、
深い人間学と教育哲学とを持った人物には
現実の社会では、なかなか出会えないものだと思います。

残念ながら、
私も浅薄な教育哲学しか
持ち合わせていないのですが…。


北大路魯山人の次の言葉は胸を打ちます。


人間が創作する以上、
人間が入用である。
人間なくしては
出来ない相談である。
陶器を作る前に
まず人間を作ることである。
名品は名人から生まれる。
しかるべき人間を作らずに
むやみに仕事にかかるごときは、
愚劣きわまることだと知ってよい。
下らない人間は
下らない仕事をする。
立派な人間は立派な仕事をする。
これは確定的である。


私は、こうした言葉を、
教育家が紡ぎ出せなくなり、

また、こうした言葉に、
学ぼうとすらしなくなったことに、
深い哀しみを抱いている一人です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話を聴く | トップ | もし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事