Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

心の極北

2023年06月19日 | Weblog

苦しいとき、辛いとき、悩んだときに、私を支えてくれるのは、先人の言葉たちです。

吉田松陰先生の言葉、森信三先生の言葉、中江藤樹の言葉、下村湖人の言葉、孔子の言葉、etc.

多くの言葉たちが、私を励まし、私を支えてくれます。

多くの人たちは昔の本を古臭いからという理由で、読まなくなっていると感じます。

また読みづらいからというのも理由だと思います。

では、いったいどんな言葉に皆は支えられているのだろうかと訝しく思うのは、余計なことですが、命がけで生きた先人たちの言葉は実に揺るぎなく、心の極北となるものだと思います。

私は先人たちの言葉に学び続けたいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15周年 | トップ | 「敬」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事