Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

判断

2020年08月01日 | Weblog
新型コロナウイルスの感染が、更に広がり始めました。

痛みを伴う判断と決断をしなければならないことが増えていくと思います。
責任を重んじるということは、そういうことでもあります。

様々な角度から検討し、判断しなければなりませんが、結論は一つに絞られます。
そうすれば、当然、不平不満や非難も出てきます。それぞれの立場と見え方があるからです。

しかし、リーダーは、多くの人たちにとって最大の利益と幸福を考えて決断するしかありません。また、時には、過去の人たちの思いを背負い、未来の人たちの希望を考えて判断しなければならないこともあります。

自分のことしか見ようとしてこなかった人たちには、当然、そうしたことはわからないだろうということも容易に想像できます。

今、世のリーダーたちは、本当に苦渋の決断を迫られていると思います。
私の判断すべきこと、できることはささやかですが、「動機善なりや、私心なかりしか」ということを自問自答しながら、前に進んでいこうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内職 | トップ | 考え抜くしかない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事