Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

教育はできない

2015年05月03日 | Weblog
吉田松陰先生が、

「僕は君たちに教えることはできないが、一緒に学ぶことはできる。」

と語った言葉の意味の深さが、
最近、益々心に響いてきます。

教えようと思って教えられるものはたいしたことはないのです。

そもそも、教えてやろうという心根が尊大であり、
学ぶ者の心を遠ざけているのです。

教え子たちが、
自分自身の学ぶ姿勢や、
生き方を感じ取ってくださることに、
一縷の望みを見出すしかないのです。

だから、共に学ぶしかない。

それだけのことです。

自分で気づき、
自分自身の志を立てていくような学びこそが、
本当に影響力のある学びだと確信しています。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 批判のための批判 | トップ | 人生は時間 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-05-03 14:42:18
ビリギャルもそれと似てる気がする
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事