Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

私心を去る

2022年12月02日 | Weblog

結局、人生を豊かに生きる鍵は、私心を去る努力を続けられるか否かにあるのだと思います。

見返りを求める心、妬み(ねたみ)、嫉み(そねみ)、驕慢(きょうまん)、etc.

人間関係を悪くするのは、この私心ゆえだと思います。

しかし、私心を去ることは本当に難しいことです。

こころの真っ直ぐさが問われるところです。

純粋さを失わない心の強さが必要です。

「こんなことを何であんな人にしてあげなければならないのか」そう思うのも私心ゆえのことだと思います。

誰に対しても大切にする心を持てば良いと思います。

自分がしてもらったら嬉しいことを人に対してしたら良いと思います。

一瞬のためらいもなく。

勿論、限界はあります。それは、お金と時間が有限であるからです。

でも、心の在り方は無限の広がりを持つものだと思います。

また、人によっては、好むこと好まないことが違います。

だから相手を知ろうとすることが大切ではあります。

しかし、細々と考えていては、きりがありません。

己を虚しくし、人を相手にせず、天を相手にするという気構えに、結局は行き着かざるを得ないのかもしれません。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思うこと色々 | トップ | 知行合一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事