教育とは、
人が幸せに生きていけるように、
知識や知恵や技術、
そして、
生き方や考え方を伝えていく営みだと思います。
幸せの定義が千差万別である以上、
教育の定義も個々人によって千差万別です。
だから、結局のところ、
いわゆる何かを教えるという意味での教育は
出来ないのだと思います。
出来るのは共に学ぶということだけ。
また、何かをやり遂げてきた人が、
その中で掴んできたことを語り伝えていくだけ。
日本の教育界は、
イデオロギー対立に支配された時期があり、
それは不毛であり、不幸でもありました。
私もその世界に身を置く以上、
闘わざるを得ない時期もありました。
そうした論陣を張った時期もありました。
しかし、私にとって、それはもう終わったことです。
今、思うことは、もっと大きな視点で、
何者にも縛られずに教育を考え、
実践していきたいということです。
時代の急速な変化の中で、
本当に人を育てていくことに真剣に取り組み、
その成果を生み出していくだけです。
人が幸せに生きていけるように、
知識や知恵や技術、
そして、
生き方や考え方を伝えていく営みだと思います。
幸せの定義が千差万別である以上、
教育の定義も個々人によって千差万別です。
だから、結局のところ、
いわゆる何かを教えるという意味での教育は
出来ないのだと思います。
出来るのは共に学ぶということだけ。
また、何かをやり遂げてきた人が、
その中で掴んできたことを語り伝えていくだけ。
日本の教育界は、
イデオロギー対立に支配された時期があり、
それは不毛であり、不幸でもありました。
私もその世界に身を置く以上、
闘わざるを得ない時期もありました。
そうした論陣を張った時期もありました。
しかし、私にとって、それはもう終わったことです。
今、思うことは、もっと大きな視点で、
何者にも縛られずに教育を考え、
実践していきたいということです。
時代の急速な変化の中で、
本当に人を育てていくことに真剣に取り組み、
その成果を生み出していくだけです。