「校庭内の木々が
子どもが生きているのとは
別のところで生きているということが、
私は寂しい。
泰山木に大輪の花が咲いても、
子どもたちは素知らぬ顔をしている。
姫クチナシの花が芳香を放っていても、
子どもたちは素知らぬ顔でそれを引きむしる。
白鳥花がこまかい花をつけても、
タチバナモドキが実を結んでも、
子どもたちは全然目を向けようとしない。
木も不幸、
子どもも不幸だと思う。」
教育界の国宝と呼ばれた、
東井義雄先生の言葉です。
やはり「情緒」が、
教育には大切なのだと思います。
この言葉に触れて、
何も感じないような感性では、
深い教育などできないのだろうと思います。
小さな命の愛おしさ、
美しさに目を向ける心を失って、
人としての幸せなどないのかもしれません。
子どもが生きているのとは
別のところで生きているということが、
私は寂しい。
泰山木に大輪の花が咲いても、
子どもたちは素知らぬ顔をしている。
姫クチナシの花が芳香を放っていても、
子どもたちは素知らぬ顔でそれを引きむしる。
白鳥花がこまかい花をつけても、
タチバナモドキが実を結んでも、
子どもたちは全然目を向けようとしない。
木も不幸、
子どもも不幸だと思う。」
教育界の国宝と呼ばれた、
東井義雄先生の言葉です。
やはり「情緒」が、
教育には大切なのだと思います。
この言葉に触れて、
何も感じないような感性では、
深い教育などできないのだろうと思います。
小さな命の愛おしさ、
美しさに目を向ける心を失って、
人としての幸せなどないのかもしれません。