忙しくなると、
一つ一つに心を込め、
手間暇をかけることが疎かになっていきます。
人と対峙するための準備の時間を
どれだけ作ることが出来るのか。
それが教育にとっては大切な時間だと思います。
そのことが大きな成果を生み出すのです。
しかし、そのことが見えている人は、
教育に携わる人間の中にも少ないのが現状です。
だから、
本当の意味で人間教育を生業とする者は、
理想と現実の間で苦悩し続けることにならざるを得ない。
教育と経営とをどう両立させていくか。
それは至難の業です。
それは言わば、手間暇と効率という矛盾したものを、
どう両立させるかということへの挑戦だからです。
経営には、自分だけでなく社員の人生も大きく関わってきます。
そこにもう一つの困難があります。
ただ、そうした中で私が思うことは、
私が成功してみせることが、
私のようなチャレンジを試みる人たちの、
つまり、後に続く人たちにとっての、
大きな励みになるのではないかと言うことです。
だから私はチャレンジし続け、成功し続けます。
感謝と報恩とを忘れずに。
一つ一つに心を込め、
手間暇をかけることが疎かになっていきます。
人と対峙するための準備の時間を
どれだけ作ることが出来るのか。
それが教育にとっては大切な時間だと思います。
そのことが大きな成果を生み出すのです。
しかし、そのことが見えている人は、
教育に携わる人間の中にも少ないのが現状です。
だから、
本当の意味で人間教育を生業とする者は、
理想と現実の間で苦悩し続けることにならざるを得ない。
教育と経営とをどう両立させていくか。
それは至難の業です。
それは言わば、手間暇と効率という矛盾したものを、
どう両立させるかということへの挑戦だからです。
経営には、自分だけでなく社員の人生も大きく関わってきます。
そこにもう一つの困難があります。
ただ、そうした中で私が思うことは、
私が成功してみせることが、
私のようなチャレンジを試みる人たちの、
つまり、後に続く人たちにとっての、
大きな励みになるのではないかと言うことです。
だから私はチャレンジし続け、成功し続けます。
感謝と報恩とを忘れずに。