それぞれの子供たちの人生があり、
それぞれの親たちの人生があります。
子供も、親も、
それぞれに悩みを抱え、
苦しい思いと戦っている時期を持つものです。
そして、その苦しみは、
往々にして他者への攻撃という形を取ってしまい易いものです。
教育に携わる者の役割は、
断じてそれを批難することではありません。
攻撃している人の心の底にある痛みに光をあて、
苦しんでいる人に対して、
自分に何ができるかを考え、
行動することなのです。
その行動は、
人の心を傷つける刺々しい言葉に対して、
温かい言葉を返すことかもしれません。
憎悪の表情や冷たい視線に対して、
温かい微笑みを投げかけることかもしれません。
与え続けていても、
失うものは何も無いのです。
負けることも無いのです。
教育をより良いものにするということは、
そういうことだと私は思います。
それぞれの親たちの人生があります。
子供も、親も、
それぞれに悩みを抱え、
苦しい思いと戦っている時期を持つものです。
そして、その苦しみは、
往々にして他者への攻撃という形を取ってしまい易いものです。
教育に携わる者の役割は、
断じてそれを批難することではありません。
攻撃している人の心の底にある痛みに光をあて、
苦しんでいる人に対して、
自分に何ができるかを考え、
行動することなのです。
その行動は、
人の心を傷つける刺々しい言葉に対して、
温かい言葉を返すことかもしれません。
憎悪の表情や冷たい視線に対して、
温かい微笑みを投げかけることかもしれません。
与え続けていても、
失うものは何も無いのです。
負けることも無いのです。
教育をより良いものにするということは、
そういうことだと私は思います。