道徳教育の教科化にせよ何にせよ、
システムで大網をかけて対応しようとすることが多いのですが、
そうした類いの施策で、効果が出た試しはあまりないように思います。
それは、
システムに頼ろうとする姿勢自体が、
逃げ腰の姿勢でしか無く、
本質に踏み込まないことを前提にしているからです。
例えば、
道徳を身につけることは、
一人の人間が、一人の人間に対して、
道徳的に正しいとされる行動を具体的に示し、
あるいは言葉で伝え、
一人一人としっかり関わっていくことで、
初めて可能になるとしか私には思えないのです。
多くの場合、
私たちは一人一人と向き合うのを回避するために、
テキストを作ってみたり、
時間割を確保したり、
システムで対応しようとします。
私たちは、一番摩擦が少なくて済む方法を
選択したくなるものなのです。
しかし、問題は全体の中に満遍なく存在しているのではなく、
個々人の心の中にあります。
だから、一人一人と真剣に向き合って、
一人一人を教育しようという意志がなければ、
全ては砂上の楼閣のようなものに過ぎなくなるのです。
システムで大網をかけて対応しようとすることが多いのですが、
そうした類いの施策で、効果が出た試しはあまりないように思います。
それは、
システムに頼ろうとする姿勢自体が、
逃げ腰の姿勢でしか無く、
本質に踏み込まないことを前提にしているからです。
例えば、
道徳を身につけることは、
一人の人間が、一人の人間に対して、
道徳的に正しいとされる行動を具体的に示し、
あるいは言葉で伝え、
一人一人としっかり関わっていくことで、
初めて可能になるとしか私には思えないのです。
多くの場合、
私たちは一人一人と向き合うのを回避するために、
テキストを作ってみたり、
時間割を確保したり、
システムで対応しようとします。
私たちは、一番摩擦が少なくて済む方法を
選択したくなるものなのです。
しかし、問題は全体の中に満遍なく存在しているのではなく、
個々人の心の中にあります。
だから、一人一人と真剣に向き合って、
一人一人を教育しようという意志がなければ、
全ては砂上の楼閣のようなものに過ぎなくなるのです。