志の大小が、
その人たちの、
仕事の質を左右し、
人生までを左右する。
例えば、
何のために仕事をするのか?
給料をもらうため。
生活をするため。
楽しいから。
働かなくてはならないから。
色々な答え方があると思う。
船井哲良氏は、このことについて、
「自分を磨くためである」と明言している。
「仕事をするのは、自分を磨くため」
本当にその通りだと思った。
自分を磨くための仕事を、
私たちはしなければならないと思う。
私が尊敬している人たちもみなさん、
仕事によって磨かれ、
その輝きを放っている人たちである。
仕事を通じて自分を磨くことができているだろうか?
磨くと言うことは、妥協しないということである。
例えば、教師であれば、
「教材研究を通して自分が磨かれているか?」
「今日一日の仕事は手抜かりのない、自分に厳しいものであったか?」
「今日の授業は生徒もしっかり理解してくれたか?」
「子どもたちの前で、うそごまかしはなかったか?」
「自分自身の生徒観、人間観、教育観を日々磨いているか?」
「同僚や、先輩、後輩、または管理職と共に、
より良い教育現場にしようと努力したか?」
そんなことを自問自答しなければならないのだと思う。
船井氏は語る・・・。
「自分を磨くということは、自分の存在価値、
レベルを上げていくと言うことである。
上げていくとは、社会の中で貢献するということである。
若い人はまず自分の器を大きくして欲しい。
大きな器になるほど、自分のポジションが上がって、
大きな役割の仕事ができるようになる。
社会に貢献できるようになる。
そして、自分の器を大きくするためには、
魂を入れて一生懸命働くことである。
わき目もふらず魂を入れて働くことによって、
自分が磨かれ、
自分の器を大きくすることができる。」
(船井哲良『四十歳で五つの会社の社長になる』)
その人たちの、
仕事の質を左右し、
人生までを左右する。
例えば、
何のために仕事をするのか?
給料をもらうため。
生活をするため。
楽しいから。
働かなくてはならないから。
色々な答え方があると思う。
船井哲良氏は、このことについて、
「自分を磨くためである」と明言している。
「仕事をするのは、自分を磨くため」
本当にその通りだと思った。
自分を磨くための仕事を、
私たちはしなければならないと思う。
私が尊敬している人たちもみなさん、
仕事によって磨かれ、
その輝きを放っている人たちである。
仕事を通じて自分を磨くことができているだろうか?
磨くと言うことは、妥協しないということである。
例えば、教師であれば、
「教材研究を通して自分が磨かれているか?」
「今日一日の仕事は手抜かりのない、自分に厳しいものであったか?」
「今日の授業は生徒もしっかり理解してくれたか?」
「子どもたちの前で、うそごまかしはなかったか?」
「自分自身の生徒観、人間観、教育観を日々磨いているか?」
「同僚や、先輩、後輩、または管理職と共に、
より良い教育現場にしようと努力したか?」
そんなことを自問自答しなければならないのだと思う。
船井氏は語る・・・。
「自分を磨くということは、自分の存在価値、
レベルを上げていくと言うことである。
上げていくとは、社会の中で貢献するということである。
若い人はまず自分の器を大きくして欲しい。
大きな器になるほど、自分のポジションが上がって、
大きな役割の仕事ができるようになる。
社会に貢献できるようになる。
そして、自分の器を大きくするためには、
魂を入れて一生懸命働くことである。
わき目もふらず魂を入れて働くことによって、
自分が磨かれ、
自分の器を大きくすることができる。」
(船井哲良『四十歳で五つの会社の社長になる』)