時代の変化を肌で感じる。教育も当然変わらなければ、変化に対応していくことができないだろう。昭和的な価値観が終焉を迎えているのが今という時代である。
私のように、自分で会社を創り、企業のサポートで寺子屋事業を行い、高校で非常勤として国語を教え、さらにはあちこちで講演や研修を行うといった、変な人間が誕生したのも、きっと新しい時代の要請なのだろう。
定年までひとところにじっとしがみついていれば、定年まで昇級し続け、あとは年金で暮らしていけるという時代はもう終わっている。
これからの四十歳以下の世代は、自分のキャリアを積み、腕一本で食べていく時代になる。
だから、昭和的年功序列の価値観を持つ旧人類のままでは、平成的能力主義の人間は育てられないかもしれないという強烈な危機感を持つ必要が今の教師にはある。
とにかく時代の流れを見つめるために勉強を重ねなければならない。そして、不易なる部分をしっかりと教育の中で子どもたちに伝えなければならない。
どこまでやれるか私もまた挑戦の日々を送る。
一人一人の教師の行動こそが教育改革の本質であろう。
私のように、自分で会社を創り、企業のサポートで寺子屋事業を行い、高校で非常勤として国語を教え、さらにはあちこちで講演や研修を行うといった、変な人間が誕生したのも、きっと新しい時代の要請なのだろう。
定年までひとところにじっとしがみついていれば、定年まで昇級し続け、あとは年金で暮らしていけるという時代はもう終わっている。
これからの四十歳以下の世代は、自分のキャリアを積み、腕一本で食べていく時代になる。
だから、昭和的年功序列の価値観を持つ旧人類のままでは、平成的能力主義の人間は育てられないかもしれないという強烈な危機感を持つ必要が今の教師にはある。
とにかく時代の流れを見つめるために勉強を重ねなければならない。そして、不易なる部分をしっかりと教育の中で子どもたちに伝えなければならない。
どこまでやれるか私もまた挑戦の日々を送る。
一人一人の教師の行動こそが教育改革の本質であろう。