東京多摩借地借家人組合

アパート・賃貸マンション、店舗、事務所等の賃貸のトラブルのご相談を受付けます。

借家の家賃の大幅値上げ請求、これ以上値上げしたら家賃払えなくなる

2022年04月01日 | 地代家賃の増減
林家さんは、京都市内の借家で親子二人で住んでいました。いままで多額の費用を費やして建物の修繕を行いながら生活を維持してきました。突然家主が不動産会社に変わり、賃料を2倍弱にするとの通知を受け取りました。とても払える金額ではなかったのでそのまま現行賃料を払っていました。後日、家主は調停申立を行ってきました。母親は、現行賃料でも1人になれば支払いに困るのに、上がれば払えなくなると心配していました。しかし、調停では、少しの増額には応じることを主張しましたが家主は受け付けませんでした。その後、申立人と代理人弁護士に会って建物の維持管理の状況を説明しました。後日、弁護士から立退料の提示を受けました。調停は、不成立となり、現行家賃でも厳しい状況と1人になった場合には払えなくなる不安から明け渡す方向で交渉を行いました。その結果、家主の譲歩を勝ち取り、立ち退きをすることで合意しました。
林家さんは、この地を離れれば生活環境が変わり、人との交流もなくなることから立ち退きを拒んでいましたが、家賃が上がれば払えなくなることを恐れ、明け渡しの決断をしました。
収入が増えない高齢者や低所得者の場合、賃料増額は生活を大きく変えてしまいます。高齢での移転はリスクをともないます。住み慣れた場所で生活をしていくためにも家賃補助は欠かせません。家賃補助制度を創設させましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地上げ屋が人権侵害の嫌がらせ | トップ | ネットで契約更新したら、家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地代家賃の増減」カテゴリの最新記事