東京多摩借地借家人組合

アパート・賃貸マンション、店舗、事務所等の賃貸のトラブルのご相談を受付けます。

ネットで契約更新したら、家賃が上がっていた オンライン契約要注意

2022年04月06日 | 地代家賃の増減
 長野市の林さん(仮名)はアパートの更新時にネットで家賃の値上げが通知されました。本人は通知をよく見ずに更新の返信をしてしまい、すぐに値上げの気づき連絡したところ、不動産会社大東建託は「すでに手続き済み入力してしまったので変更できない」との返事でした。

 林さんは、長野市消費生活センターに相談し、組合を紹介され相談がありました。早速、同社の担当者に連絡し「賃料改定にあたってその内容を説明しないまま一方的に値上げすることは、消費者契約法や借地借家法からも納得出来ないので、ただちに本人に説明し納得してもらうようにすべきだ」と連絡しました。その後、同社から「今回は賃料値上げをせず現状の条件で更新します」と連絡がありました。

 なんでもネットの時代になり、お年寄りやなれない人に、このようなやり方が増えてくることが予想され注意が必要になっています。

(全国借地借家人新聞より)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 借家の家賃の大幅値上げ請求... | トップ | 公的賃貸住宅、住宅セーフテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地代家賃の増減」カテゴリの最新記事