花・伊太利

日々の生活に関する備忘録です。

夏の終わり

2009-09-17 22:47:45 | Weblog
 7月のとある日、会社の帰りに立ち寄った書店でタイトルに惹かれてイタリアの作家・パヴェーゼの「美しい夏」(岩波文庫)を買いました。「美しい夏」、何となく明るくはつらつとした話ではないかと期待したからです。ところが、明るくもはつらつともしていない、イタリアの貧しい少女のもの悲しい物語でした。ところで、今日のブログは小説「美しい夏」がテーマではありません。そうではなく、今年の夏の象徴として、「美しい夏」が頭に浮かんだことを書いてみます。
 何年か経って2009年の夏を振り返った時、きっと「あの年はのりぴーの夏だった」と思うことでしょう。それくらい、今年の8月以降、のりぴーの話題がメディアを賑わせました。そして今日、のりぴーは保釈され、記者会見に臨みました。その姿を職場のテレビで見ていた時、ふと「美しい夏」のことが頭に浮かびました。「美しい夏」の主人公・ジーニアが、のりぴーと似ているとかそういうことではありません。他の芸能人スキャンダルと違って、のりぴーの事件はどこかもの悲しいものを含んでいるように感じられました。そのもの悲しさが、「美しい夏」を思い出させたのでしょう。私自身がもの悲しくなった訳ではもちろんなく、私が小説の世界やのりぴー事件のそれぞれに、もの悲しさを感じ取ったということです。一時はトップアイドルとして日本で、またアジアで人気を誇ったのりぴーが、涙を流して頭を下げるところ見たとき、今年の夏はこれで終わったなと思いました。明日からは正真正銘の秋。爽やかな秋であって欲しいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿