花・伊太利

日々の生活に関する備忘録です。

台風余波

2019-10-22 15:14:41 | Weblog
 台風19号による被害は甚大で、復旧がなかなか進まない中、今日の雨も恨めしく思われます。不自由な生活を余儀なくされている方々をニュースで見るにつけ、気の毒に感じながらも、避難所にありながら笑顔で遊ぶ子どもたちの姿はせめてもの慰めとなります。

 さて、9月に台風17号が列島を通り過ぎた後のことです。とある地方の無人駅で、乗り換えのため列車を待っていました。台風余波の影響でダイヤは乱れ、ホームには私を含めたふたりだけ、時間が流れるに任せていました。無人駅のこと、形ばかり改札を抜け駅前の通りに出ても何があるわけでもなく、ホームに戻っても飲み物の自販機を買う気がないままぼんやり見るだけでした。

 ところでこの駅、無人にしてはホームがやたらと長く、ここまで乗ってきた列車は2両編成なのに、湘南新宿ラインにも十分な長さがあるような感じでした。一向に列車が訪れる雰囲気がないので、暇つぶしにホームの端まで行ってみました。舗装された部分が切れても、半ば草むらとなった土のホームがまだまだ続いています。

 ホームの端に明確な区切りはなく、いつのまにか空き地に溶け込んでいました。きびすを返して駅舎の方に戻りかけた時、何と列車が近づいてくるではありませんか。丈のある雑草をよけるのもままならず、構わず踏み倒しながら走って戻って、まさに閉まろうとしているドアに危うく挟まれそうになりながら車内に飛び込みました。

 どこにいようと油断は禁物、台風もローカルの無人駅も違いはないのかもしれません。ただ、自然の脅威は往々にして人間の備えを上回ります。今日は冷たい雨が降っています。木枯らしの季節、雪の季節に変わる前に、日常生活が戻ってくることを願うばかりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿