花・伊太利

日々の生活に関する備忘録です。

遅桜

2017-01-01 13:08:02 | Weblog
 「遅桜 人に待たれて 咲にけり」
 江戸時代の人、三宅嘯山の句です。この句が私に心地良さを与えてくれるのは、「人に待たれて」のところです。「咲にけり」に重きを置くなら、待ちに待ったけど咲いて良かったねとなります。一方で「人に待たれて」の場合は、咲いたことを喜ぶ人と人とのつながりが焦点になります。「咲く」の含意はさまざま取れますが、咲くことを待つ人がいて、待たれる人がいる、そんな思いの通い合いが伝わり、こころ和む気持ちになります。2017年は誰と喜びを分かち合えるだろうか、そんなことに期待する元日であります。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑亀)
2017-01-25 11:39:58
稀勢の里横綱昇進を予知されて、元旦に先手を打たれていたのでしょうか。将に遅咲きの横綱昇進でした。頑張ってほしいですね。
返信する

コメントを投稿