花・伊太利

日々の生活に関する備忘録です。

在宅勤務デビュー

2020-04-03 21:13:26 | Weblog
 数日前から出来るだけ在宅で勤務するようにとの会社のお達しが出ていたので、本日、試しに自宅で仕事をしてみました。今はIT技術が進んでいるので、パソコンに向かっている限り、会社と自宅の差はありません。また、電話連絡はそもそも携帯が主で、この点でも業務連絡の面ではどこに居るかはさしたる問題となりません。以下は、一日在宅勤務をした雑感です。別にどってことはないですが。

・通勤時間は貴重な読書タイムと再認識しました。

・さぼっていると思われたくないので、メールの返信がいつもより早くなる。

・音楽を聴きながらでも他人の迷惑にならないのは良い。今日はグレン・グールド演奏のバッハ「イタリア協奏曲」ほかを聴きました。人の話し声がない分、集中出来て良いかも。

・G.W明けに会社を辞める、夏休み明けに子どもが自殺すると聞きますが、コロナ終息後にそんなことが起こらなければ良いがと思いました。

・みんなが在宅勤務になれば連絡はメール中心になります。宛先から意図的に誰かを外す村八分的ないじめがあるかも、と怖くなりました。

・一方、同じ部署の人間からメールをもらった時、今までは「口で言えばいいじゃん」と思っていたのが、今日は何だか「つながってる感」があって、相手の姿が見えないことでかえってみんな仕事してるなぁと感じられました。

 ともあれ、新聞、テレビの伝えるところによると世の中、コロナウィルスによる影響は深刻度を増すばかり。一日も早い終息を願うものの、マスク、手洗い、うがいしか出来ない自分をもどかしく思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿