花・伊太利

日々の生活に関する備忘録です。

手を上げたら10万円

2020-04-19 17:17:13 | Weblog
(※朝日新聞朝刊連載「折々のことば」風に)

 「誰でも人は殺せるの。が、犯人にはなれないの。」

 取り調べ中の熊田刑事は容疑者に向かってこう言う。殺人者が犯人になるためには警察による所定の手続きが必要だと。「俺たちが・・・有罪を立証してからペッタンコ、判子押して初めて犯人になれるんだよ。」さて、コロナ被害に対する経済支援策について麻生財務相が、「手を上げた方に1人10万円」と述べたそうだ(4/18付・朝日新聞朝刊)。この方、前があるだけに、「俺たちがペッタンコ、判子押して初めてもらえんだよ」てな気持ちだったら、「税金取るときは有無を言わせず勝手に天引きするくせに」と、ちょっと癪に障らないでもない。

つかこうへい著「新熱海殺人事件」(白水社刊)から。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿