花・伊太利

日々の生活に関する備忘録です。

国益を損ねる(補)

2014-09-20 18:12:50 | Weblog
 朝日新聞の従軍慰安婦に関する報道が国益を損ねたとして、同新聞社が激しくバッシングされています。同新聞社は国内のみならず海外メディアへも誤報を詫びるメッセージを発信しています。それを受けて、海外では誤報だった旨を伝えるとともに、同新聞社が国内で保守的勢力に叩かれていることが伝えられているようです。ここで、以下のようなことを思いました。国内では、「誤報=日本が悪く思われているのは朝日新聞のせい」の論調が力を得ているのに対して、私が海外、特に日本の近隣諸国の人間であったなら、そのような論調をどう思うか? 「朝日新聞の誤報にかこつけて、自分たちは何も悪くないと開き直っている」、そう見えるとすれば、結果的には朝日新聞を叩いている人たちも、幾ばくかは国益を損なっているのではないか。朝日新聞の誤報がチャラになるとは思いませんが、朝日新聞を叩くこと、否、従軍慰安婦問題をなかったことにしようとすることが国益にどう影響するか、この視点が必要なように思われます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿