分化を促進
スタッフの分化
そこにいる理由
①生きている目的
②高度サービスを実現
③お客様と共有意識
④市民にアピールできる
お客様とメーカーの間
①販売店の存在理由
②お客様から市民に拡大
③お客様の要望を代理
④メーカーに意見・提案
市民としての意識
①地域コミュニティ構築
②生活者マーケティング
③いい町の具現化
④スタッフと市民をつなぐ
お客様をバックにする
①スマートグリッド対応
②地産地消エネルギー
③先行する市民の意思
④行政に圧力をかける役割
市民の分化
店舗から働きかけ
①ライブラリで知の活用
②タブレットで紙の文化
③スマホでバーチャル接続
④情報共有で行動力アップ
地域でスマートな接続
①家庭を相互につなぐ
②地域を一つの系にする
③企業とスマートグリッド
④メーカー情報を展開
市民が主役の集合知
①業務ライブラリ
②バーチャルコミュニティ
③図書館コミュニティ
④情報センターで集合和
状況把握から行動開始
①市民の状況を把握
②配置から役割分担
③クライシス想定の配置
④インフラと拠点を確保
地域インフラ
共有インフラ
①軽車両には正義がある
②クルマがつぶやく時代
③クルマに求めるもの
④コンパクトなインフラ
市民とともに行動
①企業が社会を変える
②ソーシャルな存在
③ホロン的な俊敏な組織
④市民コミュニティと融合
クルマのあり方
①スマートな配置
②コミュニティが管理
③クルマとの通信基地
④クライシス対応
店舗で市民要望を実現
①市民の要望把握まで拡大
②アウトリーチする力
③コミュニティは地域の核
④市民活動を支援
地域を変える
図書館コミュニティ
①環境社会に適合させる
②図書館は地域のタテ組織
③コミュニティはヨコ組織
④行政施策を反映
地域の交通体系
①移動負荷を低コスト化
②地域に合った交通体系
③自転車のインフラ
④シェアによる効率化
共有概念からシェア
①共有概念を具体化
②全体最適化と地域化
③利益に対する考え方
④シェアを取り入れる
新しいクルマ社会
①電気自動車は地域で保有
②ポータルと仮想的接続
③地域でのクルマの使い方
④直接民主制への道
いい社会
持続可能な社会
持続可能性を追求
①クライシス前提
②再構築シナリオ
③国に依存しない
④自律する地域
存在する意味
①販売店の存在理由
②お客様のために存在
③地域で販売店の役割
④スタッフがいる意味
パートナーが活きる
①全体を考え、先を見る
②ザ・パートナー
③偶然を生かし、行動
④ジャンヌ・ダルクとして
メーカーを継続させる
①社会を動かす力
②クルマの意味を捉える
③組織の意識を変える
④社会インフラの再構成
サファイア社会
組織から配置の世界
①組織は動けない
②モノづくりからの転換
③サファイア配置
④組織の制約を超える
サファイアでつながる
①ネットのミッション
②文化した市民と信頼関係
③サファイアで情報共有
④ソーシャルでつなげる
皆が地域に入り込む
①店舗が先行して変革
②地域活性化を目標
③地域に入り込む
④関係者で取り組みを開始
革命が始まる
①未来のインフラ配置
②地域ニーズの優先順位
③会社存続条件を満たす
④サファイア革命を提案
シェア社会
所有権放棄
①快適さの価値観追求
②クルマは誰のモノ
③道路は誰のモノ
④インフラを地域で使用
コミュニティで協働
①シェア車の開発
②市民・行政の協働体制
③協働の事務局システム
④コミュニティで雇用確保
根本的なコスト削減
①クルマを最大限活用
②お互い様の世界
③ハイブリッド移動方式
④移動負荷の定義変更
ソフトエネルギーパス
①情報技術の市民活用
②エネルギー技術の地域化
③企業・市民のいい社会
④40年来の思いの実現
クルマ社会
市民の地域インフラ
①エネルギー技術
②移動技術
③情報技術
④三つの地域インフラ
スマートにつなぐ
①地域ニーズに適応
②プラグアウト発想
③スマートグリップ
④スマートコミュニティ
互助的な生活パターン
①互いの状況を把握
②コミュニティでつながる
③コンテンツの共用
④シェアを基本とする生活
シェア車を開発
①生活者のマーケティング
②シェア車で地域活性化
③シェア車を提供
④駐車場は地下へ隠す
スタッフの分化
そこにいる理由
①生きている目的
②高度サービスを実現
③お客様と共有意識
④市民にアピールできる
お客様とメーカーの間
①販売店の存在理由
②お客様から市民に拡大
③お客様の要望を代理
④メーカーに意見・提案
市民としての意識
①地域コミュニティ構築
②生活者マーケティング
③いい町の具現化
④スタッフと市民をつなぐ
お客様をバックにする
①スマートグリッド対応
②地産地消エネルギー
③先行する市民の意思
④行政に圧力をかける役割
市民の分化
店舗から働きかけ
①ライブラリで知の活用
②タブレットで紙の文化
③スマホでバーチャル接続
④情報共有で行動力アップ
地域でスマートな接続
①家庭を相互につなぐ
②地域を一つの系にする
③企業とスマートグリッド
④メーカー情報を展開
市民が主役の集合知
①業務ライブラリ
②バーチャルコミュニティ
③図書館コミュニティ
④情報センターで集合和
状況把握から行動開始
①市民の状況を把握
②配置から役割分担
③クライシス想定の配置
④インフラと拠点を確保
地域インフラ
共有インフラ
①軽車両には正義がある
②クルマがつぶやく時代
③クルマに求めるもの
④コンパクトなインフラ
市民とともに行動
①企業が社会を変える
②ソーシャルな存在
③ホロン的な俊敏な組織
④市民コミュニティと融合
クルマのあり方
①スマートな配置
②コミュニティが管理
③クルマとの通信基地
④クライシス対応
店舗で市民要望を実現
①市民の要望把握まで拡大
②アウトリーチする力
③コミュニティは地域の核
④市民活動を支援
地域を変える
図書館コミュニティ
①環境社会に適合させる
②図書館は地域のタテ組織
③コミュニティはヨコ組織
④行政施策を反映
地域の交通体系
①移動負荷を低コスト化
②地域に合った交通体系
③自転車のインフラ
④シェアによる効率化
共有概念からシェア
①共有概念を具体化
②全体最適化と地域化
③利益に対する考え方
④シェアを取り入れる
新しいクルマ社会
①電気自動車は地域で保有
②ポータルと仮想的接続
③地域でのクルマの使い方
④直接民主制への道
いい社会
持続可能な社会
持続可能性を追求
①クライシス前提
②再構築シナリオ
③国に依存しない
④自律する地域
存在する意味
①販売店の存在理由
②お客様のために存在
③地域で販売店の役割
④スタッフがいる意味
パートナーが活きる
①全体を考え、先を見る
②ザ・パートナー
③偶然を生かし、行動
④ジャンヌ・ダルクとして
メーカーを継続させる
①社会を動かす力
②クルマの意味を捉える
③組織の意識を変える
④社会インフラの再構成
サファイア社会
組織から配置の世界
①組織は動けない
②モノづくりからの転換
③サファイア配置
④組織の制約を超える
サファイアでつながる
①ネットのミッション
②文化した市民と信頼関係
③サファイアで情報共有
④ソーシャルでつなげる
皆が地域に入り込む
①店舗が先行して変革
②地域活性化を目標
③地域に入り込む
④関係者で取り組みを開始
革命が始まる
①未来のインフラ配置
②地域ニーズの優先順位
③会社存続条件を満たす
④サファイア革命を提案
シェア社会
所有権放棄
①快適さの価値観追求
②クルマは誰のモノ
③道路は誰のモノ
④インフラを地域で使用
コミュニティで協働
①シェア車の開発
②市民・行政の協働体制
③協働の事務局システム
④コミュニティで雇用確保
根本的なコスト削減
①クルマを最大限活用
②お互い様の世界
③ハイブリッド移動方式
④移動負荷の定義変更
ソフトエネルギーパス
①情報技術の市民活用
②エネルギー技術の地域化
③企業・市民のいい社会
④40年来の思いの実現
クルマ社会
市民の地域インフラ
①エネルギー技術
②移動技術
③情報技術
④三つの地域インフラ
スマートにつなぐ
①地域ニーズに適応
②プラグアウト発想
③スマートグリップ
④スマートコミュニティ
互助的な生活パターン
①互いの状況を把握
②コミュニティでつながる
③コンテンツの共用
④シェアを基本とする生活
シェア車を開発
①生活者のマーケティング
②シェア車で地域活性化
③シェア車を提供
④駐車場は地下へ隠す