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豊田市図書館の23冊

パートナーの役割

 皆が同じ地点を目指すことを避ける、いい社会ですね。パートナーにはパートナーとしての大きな役割があります。そうした、バラバラなものを集約していく、方向づけるのが役割です。早く、それに気づいてもらいたい。

豊田市図書館の23冊

 493.73『ゼロからわかる脳梗塞』

 501.6『自然エネルギー Q&A』不安定? 高コスト? 大量導入は無理?… そんな疑問のすべてに答えます!

 304『ニッポンが変わる、女が変える』

 290.93『世界の絶景・秘境100』

 011『図書館制度・経営論

 323.14『立憲主義と日本国憲法』

 319『国際行政論』

 369.3『「国土強靭化」批判』公共事業のあるべき「未来モデル」とは 無駄な大型公共事業から、「総有」と「市民事業」による新しい国土・都市論モデルへ

 181『唯識入門』私たちの心こそが、ものごとをつくり上げ、かつ、その内容を決定しているのだといわなけれヴばなりません。これが唯識あるいは唯識所変ということであります。

 010.1『図書館と中立性』

 021.2『グーグル、アップルに負けない著作権法』

 007.35『よくわかる情報システム&IT業界』

 913.6『天翔ける旋風』三国志断章

 017.2『学校図書館改造プロジェクト』思考力・読解力アップの新空間! 図書館フル活用の教科別授業アイデア20

 336.49『バカ上司を使いこなす技術』君は身につけているか? 自己中で、部下の気持ちがわからない…「できない上司」とのコミュニケーション術

 304『ワーク・デザイン』これからの〈働き方の設計図〉

 319.8『平和構築入門』……その思想と方法を問いなおす なぜ国際社会はそれほどまでに大々的に平和構築に取り組むのだろうか。…アフリカの小国の紛争後平和構築に、国連や、地域機構や、二国間援助を提供する諸国が関与し、貢献しようとするのは、うったいなぜなのだろうか。………

 304『社会の抜け道』

 290.36『人文地理学事典』

 336.4『組織を強くする人材活用戦略』

 780.69『なぜ東京五輪招致は成功したのか?』

 493.7『57歳からの意識革命』人生を最後まで充実させるために

 C34.2『クロネコヤマト「感動する企業」の秘密』
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項目名の変更 仕事

夢をかなえる
 三つの部門を経験:電算部門 研究開発部門 販売部門 社会を含む設計
 皆の夢をかなえる:皆の思いをまとめる 組合わせて、新しいカタチ 仮説を設定し、実証する 思いをかなえるのが仕事
 作ることは楽しい:全体の系として理解する システム開発は人を育てるため プロと組めば解決できる システムは遷移してきた
 使ってもらう:数学思考で思い切り作れた 作ることより使う仕組み 事例を基に各自が適用 知恵を加えられるシステム

サファイアの発見
 ローカルで考える:個人の役割を考える 存在の力でやるべきこと 皆と一緒に考える 現象に対応して、まとめる
 ローカルで実現:使う姿勢で信頼を得る お客様との接点を活性化 大きな視点で考える 自己研鑽で知恵を出す
 グローバルで企画:組織は人を支配する 技術部で組織を超越した サファイア循環を作り出した 店舗に情報共有が必要
 グローバルの力:モノつくりが日本の原点 多様な手段で売り込む 生活者支援に方向を変える 周縁から変革が始まる

販売店の循環
 販売店の循環:ミッションは先を見て、考える 本社・店舗の循環を観察 循環の中の情報共有 ポータル支援の連鎖
 店舗での環境:グループの活動を保障 お客様要望を分類する 個人を分化し、知恵を創出 情報共有でお客様対応
 サファイア構成:サーバーをイントラで開放 クラウドでの共用環境 販売店に閉じたネットワーク オープン環境を設定
 店舗から発想:経営者は販売の未来に懸念 店舗コミュニティという場 ライブラリを社会に広げる 情報共有で企業を支える

販売店の拡大
 メーカーとの関係:お客様をB-B-Cで包囲 お客様のフロー情報を取得 集約情報を販売店に展開 ネット客をスタッフに展開
 お客様とつながる:2000万人とつながる お客様ポータルでつながる ソーシャルツールでつながる スタッフのお客様情報でつながる
 社会とつながる:クルマを使うことを支援 三段ループで情報共有 社会コミュニティを支援 NPOと協働で地域活性化
 社会の中の販売店:自然と産業の環のビジョン 町一番のお店を狙う クルマ社会の変化に対応 危機意識から社会変革に寄与

サファイア化
 ポータル機能:つながるための仕掛け 横展開する事務局支援 パートナーのファシリテーター 経営者からスタッフの変革
 コラボレーション:制約なしに意見交換の場 安心して意見を発信 思いを集約し、蓄積 マーケティングを考える
 ネットワーク:同一環境でつながるベース ネット上のありモノ対応 ライブラリとコラボの活用支援 高速回線からモバイルに拡大
 ライブラリ配置:ネット上のプル型接続 ポータルとリンクしたナレッジ メーカー情報と双方向接続 大容量データをセンター配置

販売店から変革
 販売店ヒアリング:サファイア適用の社会モデル 経営者層から先を見た要望 本当の要望は不明確 店舗活性化の意識はない
 販売店要望:社会変化に対応するツール 店舗コミュニティの情報共有 インターネットのありモノ活用 カタチから要望を引き出す
 経営者の意識:システム担当者は指示待ち 経営者はつながりを求める インタープリターはいない 情報共有から意識変革 
 要望実現への道:使うこと主体のシステム ネットで仕組みを変える インフラでつなげる 店舗コミュニティとして対応

サファイアの進化
 存在の力を使う:グローバルに依存しない 存在理由を問う 先を見て、考えるパートナー 社会を動かす意識を出す
 進化の方法 機能不全の組織を超える 自律したローカルを動かす 地域コミュニティへ拡大 サファイア本来の姿を示す
 シェア社会:クルマを皆で使う視点 市民・企業・行政が一体化 社会の移動負荷の削減 いい社会を市民にアピール
 いい社会を支援:地域コミュニティの情報共有 地域ニーズを満たすインフラ お互い様でつながる生活 シェア車のマーケティング

内なる仕事
 社会変革に参画:社会に先駆け、店舗の意識変革 販売店の目的は地域活性化 市民コミュニティで意識変革 市民と企業で行政に圧力
 地域の情報共有:市民コミュニティで分化促進 地域をスマートに接続 コミュニティに集合知 市民の状況把握
 企業の変革:共有インフラとシェア車づくり 市民と融合した俊敏な組織 コミュニティと双方向通信 店舗・スタッフで市民要望を実現
 新しい車社会:共有設備にソーシャルに接続 地域に負荷を掛けない交通体系 共有の概念で社会を変える コミュニティで新しい車社会
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項目名の変更 販売店

販売店要望
 店舗コミュニティ:スタッフの情報共有 提案のまとめと発信 事例を展開 情報を集約
 簡単に使える:スタッフ用のデータ クラウドで柔軟性確保 フロー情報を入れ込む タブレットへ表示
 お客様とつながる:お客様状況を把握 お客様へのアピール お客様を取り囲む 市民コミュニティと接続
 販売店システム:情報共有環境を構築 店舗風景を変える 2千万人のコラボレーション 大容量データを活用

システムの方向
 情報をつなげる:ポータルでメッセージ集約 意思決定して発信 経営者の意識を変えていく お客様とのつながり
 販売店から変革:店舗をコミュニティ化 ソーシャルウェブで共用 情報共有をカタチにする ローカル支援を示す
 ネットから提案:メッセージ系システム:ソーシャルでつながる 同一環境での展開 ワイヤレス環境を保証
 次期システム:CRMへシフト コスト削減 共有インフラ 次世代構成

お客様とつなぐ
 お客様から発信:クルマから発信 メーカーでの対応 クルマとお客様との関係 お客様との信頼関係
 市民コミュニティ:クルマの使い方でつながる 市民コミュニティでの役割 市民とつながる意味 行政と一体化したインフラ
 メーカーがつなぐ:多様な関係者の参画 つながる商品戦略 つながる情報サービス 人・メーカー・販売店の循環
 メーカーと販売店:メーカー施策を展開 販売店の知恵を活かす 情報の分配と吸い上げ 販売店ポータルで情報共有

2015年の姿
 販売店インフラ:思いを共有 知識と意識の場 メッセージでつなぐ コンテンツを接続
 販売店が変わる:スタッフを武装化 店舗コミュニティで個人の分化 環境社会で組織の分化 地域と連携したシェア社会
 販売店から循環:お客様からコラボ循環 三段ループで情報共有 全域の活用状況を把握 お客様との接点把握
 いい町・いい社会:ファシリテーターの存在 地域へのインタープリター コンパクト化に参画 ソーシャルネットを共有

ポータル
 現行機能:入口としてのポータル画面 メッセージでフロー処理 ライブラリでストック処理 情報をアピール・アンケート
 拡張機能:ポータル管理レベルアップ コラボレーション機能 ナレッジ蓄積と検索 データ取込みと表示
 ポータルの進化:販売店単位で機能開発 スタッフ単位でデータ活用 メーカー情報と直結 お客様の声を吸い上げ
 開発方法:開発要件はユーザー主導 使用イメージで検討 情報構築基盤の構築 ファイリテーターは販売店

実現イメージ
 店舗内システム:基幹系システムは軽く 情報系システムは更新中心 メッセージは情報共有で対応 店舗コミュニティは知識と意識
 情報共有:ポータルで個人環境提供 スタッフのまとわりを把握 メーカーとつながる お客様とつながる
 コミュニティ:店舗主体に意識を変える 本社と店舗の双方向通信 コラボレーションから発信 知識と意識のライブラリ
 分化の促進:スタッフの分化の場 クラウドでスタッフの環境 組織の分化で変化に対応

販売店の位相化
 位相化の意味:存在の力で位相化 情報共有からコミュニティ 店舗からのサファイア循環 メーカーが社会で存続できる
 お客様からつなぐ:メーカーとの信頼関係 お客様ポータルでつながる 販売店リソースを活用 インフラのソーシャル化
 皆が発信する:メーカーから意図を発信 マーケティングから発信 クルマ・システムから発信 発信情報をコンテンツ蓄積
 位相化ツール:タブレットは新しい紙の世界 コミュニティはスマホ主体 ソーシャルネットで社会に参画 コラボはモバイルで完成する

企業の位相化
 考える世界:知識と意識を支援 個人環境の設定 グループで問題意識共有 外部との有機的なつながり
 コミュニティ意識:コミュニティで個人の分化 同一価値観でグループ設定 グループで組織の分化 コミュニティでサファイア循環
 環境社会に対応:クライシスに国は対応不可 企業支援の地域コミュニティ 生活者主体のコンパクト化 企業が社会を変える
 社会の位相化:地域コミュニティでシェア 市民とともにクルマつくり 共有概念での交通体系 地域で解決するエネルギー
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