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項目名の変更 仕事

夢をかなえる
 三つの部門を経験:電算部門 研究開発部門 販売部門 社会を含む設計
 皆の夢をかなえる:皆の思いをまとめる 組合わせて、新しいカタチ 仮説を設定し、実証する 思いをかなえるのが仕事
 作ることは楽しい:全体の系として理解する システム開発は人を育てるため プロと組めば解決できる システムは遷移してきた
 使ってもらう:数学思考で思い切り作れた 作ることより使う仕組み 事例を基に各自が適用 知恵を加えられるシステム

サファイアの発見
 ローカルで考える:個人の役割を考える 存在の力でやるべきこと 皆と一緒に考える 現象に対応して、まとめる
 ローカルで実現:使う姿勢で信頼を得る お客様との接点を活性化 大きな視点で考える 自己研鑽で知恵を出す
 グローバルで企画:組織は人を支配する 技術部で組織を超越した サファイア循環を作り出した 店舗に情報共有が必要
 グローバルの力:モノつくりが日本の原点 多様な手段で売り込む 生活者支援に方向を変える 周縁から変革が始まる

販売店の循環
 販売店の循環:ミッションは先を見て、考える 本社・店舗の循環を観察 循環の中の情報共有 ポータル支援の連鎖
 店舗での環境:グループの活動を保障 お客様要望を分類する 個人を分化し、知恵を創出 情報共有でお客様対応
 サファイア構成:サーバーをイントラで開放 クラウドでの共用環境 販売店に閉じたネットワーク オープン環境を設定
 店舗から発想:経営者は販売の未来に懸念 店舗コミュニティという場 ライブラリを社会に広げる 情報共有で企業を支える

販売店の拡大
 メーカーとの関係:お客様をB-B-Cで包囲 お客様のフロー情報を取得 集約情報を販売店に展開 ネット客をスタッフに展開
 お客様とつながる:2000万人とつながる お客様ポータルでつながる ソーシャルツールでつながる スタッフのお客様情報でつながる
 社会とつながる:クルマを使うことを支援 三段ループで情報共有 社会コミュニティを支援 NPOと協働で地域活性化
 社会の中の販売店:自然と産業の環のビジョン 町一番のお店を狙う クルマ社会の変化に対応 危機意識から社会変革に寄与

サファイア化
 ポータル機能:つながるための仕掛け 横展開する事務局支援 パートナーのファシリテーター 経営者からスタッフの変革
 コラボレーション:制約なしに意見交換の場 安心して意見を発信 思いを集約し、蓄積 マーケティングを考える
 ネットワーク:同一環境でつながるベース ネット上のありモノ対応 ライブラリとコラボの活用支援 高速回線からモバイルに拡大
 ライブラリ配置:ネット上のプル型接続 ポータルとリンクしたナレッジ メーカー情報と双方向接続 大容量データをセンター配置

販売店から変革
 販売店ヒアリング:サファイア適用の社会モデル 経営者層から先を見た要望 本当の要望は不明確 店舗活性化の意識はない
 販売店要望:社会変化に対応するツール 店舗コミュニティの情報共有 インターネットのありモノ活用 カタチから要望を引き出す
 経営者の意識:システム担当者は指示待ち 経営者はつながりを求める インタープリターはいない 情報共有から意識変革 
 要望実現への道:使うこと主体のシステム ネットで仕組みを変える インフラでつなげる 店舗コミュニティとして対応

サファイアの進化
 存在の力を使う:グローバルに依存しない 存在理由を問う 先を見て、考えるパートナー 社会を動かす意識を出す
 進化の方法 機能不全の組織を超える 自律したローカルを動かす 地域コミュニティへ拡大 サファイア本来の姿を示す
 シェア社会:クルマを皆で使う視点 市民・企業・行政が一体化 社会の移動負荷の削減 いい社会を市民にアピール
 いい社会を支援:地域コミュニティの情報共有 地域ニーズを満たすインフラ お互い様でつながる生活 シェア車のマーケティング

内なる仕事
 社会変革に参画:社会に先駆け、店舗の意識変革 販売店の目的は地域活性化 市民コミュニティで意識変革 市民と企業で行政に圧力
 地域の情報共有:市民コミュニティで分化促進 地域をスマートに接続 コミュニティに集合知 市民の状況把握
 企業の変革:共有インフラとシェア車づくり 市民と融合した俊敏な組織 コミュニティと双方向通信 店舗・スタッフで市民要望を実現
 新しい車社会:共有設備にソーシャルに接続 地域に負荷を掛けない交通体系 共有の概念で社会を変える コミュニティで新しい車社会
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