goo

セールスフォースのマーク会長

未唯へ。私が行っている仕事はインフラのインフラをイメージすることです。

サファイアはインフラのインフラ。ライブラリはインフラです。個別に動くとともに全体でも動きます。その間に時間が関与します。これを分かっているのは我々です。他の人は「具体例」でしか、理解できない。

なぜ、インフラのインフラを求めるのか。それは、私が数学者だから。インフラのインフラの説明はインフラの人にしかできない。インフラの話は普通の人には難しい。インフラができた後の具体的な話になって、普通の人は理解できる。私は寡黙にならざるを得ない。

セールスフォースのマーク会長からChatterへの思いを聞くための東京出張です。マーク会長がどこまでの思いを持っているか、を知りたい。ナレッジベースとの接続まで行っていればm合格です。

セールスフォースのマーク会長登場。あの変な時計はいません。10年間クラウドをやってきた。なかったら、10万台ののサーバーが必要だった。それを3千台?のサーバーで対応できている。グローバルなら3%で済む。

新しいこと、楽しいことをやることは、民主主義そのものです。去年、ソーシャルがメールを越えた。FaceBookが10億人に使われている。コンシューマーでの情報共有が簡単になされている。これを企業分野で簡単に使えないのか。

Notesは20年も変わらずに、企業の中で使われている。インターネット技術を無視し続けてきた。現状の戦犯です。Facebookを企業に!

モバイルは位置情報が決め手になる。タイムラインの強力な武器になる。ソーシャルでは、場での連携作業が可能になる

社員が何をしているのか、いろいろなことが分かってくるというデモをipadで行っていた。知りたけば簡単に出てくるが、好奇心がついてくるのか。一言一句に反応されていては、つぶやくことはできない。発信がなければ、何もない世界です。

システムから、リープする発想。これはポータルのお知らせで設計した。従来型のシステムの人には、システムがつぶやくなんてことは、犬が話すよりも、イメージできないでしょう。

部下の仕事と場所がライブで知ることができる。知ってどうするのか。分散から集中するとなると、上の人の資質が限られる。スタッフが使うには高機能すぎる。ツイッターレベルの方が使いやすい。

サービスクラウド2のナレッジベースとの連携で、簡単に過去のchatterとつながることをプレゼンしてほしかった。販売店と作り上げていきましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )