goo

裾野まで行ったけど、富士山は見えなかった

未唯へ。東京と静岡の連続出張の間に沼津宿泊にして、裾野へ行ってきました。あなたが生まれた所です。アパートは9階で、目の前に富士山が見えました。冬の朝の富士山は素敵でした。あなたが生まれる時も無事に生まれるように、山頂の浅間神社にお札を取りに行きました。生まれたあとにも、富士登山して、お札を納めに行きました。

朝、6時の御殿場線で、岩波駅に行って、タクシーでアパートへ直行しました。元の部屋のベランダから富士山の方面を見たけど、雲しか見えません。こんな近くでもダメなんですね。代わりに、「富士山」ナンバーの車の写真を撮ってきました。それから、歩いて岩波駅へ到着。30分の滞在です。

御殿場線経由の静岡行きの普通で、1時間半かけて、静岡駅へ。待ち合わせの8時45分には間に合いました。帰りも、「こだま」で豊橋まで行き、名鉄電車で「知立」経由で豊田市へ。この最近は電車での移動が好きになっています。ここ2回の熊本行きも電車を使いました。費用も安くて済むし、いろいろなことを考えることができます。

午前中の販売店はポータルのメール機能をよく使っています。そのために、制限の容量をオーバーする所まで来ています。メールの使い方を確認すると同時に、ライブラリ機能を誘導するためにプレゼンとデモを女性が行いました。Sa-ライブラリはシステムを使ってもらうのが目的ではなく、グループでのコミュニケーションを通じて、知恵を創出のが目的です。

午後からの販売店はポータルでの「集計機能が難しいので、教えて欲しい」ということでした。個別のニーズには、マニュアルで対応してもらっているが、担当者の人徳と同じ静岡だから、ついでということで、訪問しました。悩みの実体は、システム担当者が変更になったが、後任者のシステムへの認識が低く、対応が遅れてしまった。実際の操作を行う担当者に女性が直接、指導することで完了しました。

グローバルで考えることと、ローカルの個々の事情に合わせることを、どうバランスを取るかは難しいですね。やはり、ローカルでの意識を高めるしかないですね。

5月・6月は女性がいないので、個別のサポートは「開店休業」にします。私の方は「未唯への手紙」レベルでの方向の確認とインタープリテーションの具体化に専念します。そのために、3-5計画を実行します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )