鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

京阪3000系ファイナル

2008-06-23 | 京阪電車
 京阪之島新線開業(10月19日)に備えて、新車3000系が導入されます。それに伴い現行の特急用3000系(3505-3055編成)は、6月27日(金)から車両番号を8000系に変更して再デビューするそうです。

 詳しいことは、京阪電車HPに書かれていますが、車両番号が変わるので特製ヘッドマ-クを付けて走っています。

 この3000系は、特急列車のサービス改善を図るため、昭和46年から新造した車両です。8000系特急車投入に伴い順次廃車しましたが、残った1編成8両が平成7年と10年に改修工事を行って、8000系同等の性能・車内設備となり、30年経っても元気に走り続けています。

 今回も形式番号が変わるだけで、ラストランではないので必死になることもないようですが、けっこうファンも撮影に来ていましたね。



 ↑6月21日 京阪電車野江駅と、京橋駅を出てすぐ
  すれ違った3000系

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。