鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

長崎の路面電車

2022-10-01 | 九州沖縄地方・民鉄

9月22日(木)、長崎駅で最終日の特急かもめ号などを見てきた後は、長崎駅前

走る路面電車を撮りました。長崎市電じゃなくて長崎電気軌道という私鉄

運営していますね。長崎駅前電停で撮影したのですけど、電車の正面「崇福寺」

見てビックリ!停留所名「正覚寺下」から「崇福寺」変更されたのですね。

2018年8月1日変更だったらしく、長らく長崎にも来ていなかったのです。

↑9月22日 長崎電気軌道 長崎駅前⇔五島町電停間にて

低床3車体連接車5000形です。2011年2月デビュ-ですのでこの車両は撮影しています。

ただ以前は赤い帯塗色でした。これは5001号ですけど現在は3編成導入されていますね。

長崎駅前電停は電車3両分が停まれますが、歩道橋を渡って電停があります。

長崎駅前電停を発車した200形です。このクリーム塗分けオリジナル塗装です。

                    長崎電気軌道続きます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。