鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

三岐鉄道・北勢線

2011-03-19 | 中部地方・民鉄
 三岐鉄道三岐線で撮影した後は、同鉄道の北勢線へも行ってきました。

 大正3年、大山田(現在の西桑名)⇔楚原間14.5kmに軽便鉄道として開業した路線でしたが、戦時統合などによる運営主体の変更を複数回経て近鉄の路線となっていましたが、累積赤字により近鉄が廃止の意向を打ち出したため、平成15(2003)年4月1日地元自治体の支援により三岐鉄道が運営を継承して現在に至っております。

 路線は、本線の標準軌1435mm狭軌1067mmより更に狭い762mmナローゲージと呼ばれる線路が施設されており、車両も小型でかわいらしい印象を受けますね。

 沿線では明智川にかかるめがね橋が有名です。大正5年の竣工でめがね橋の中でも、大変珍しいコンクリートブロック製です。
 三連式アーチが美しくて代表的な撮影スポットになっているようですね。

 この日もこんな写真が撮れました。



3月5日 三岐鉄道北勢線麻生田⇔楚原駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 近くで撮ると電車が小さくて、線路の幅も狭いのが判りますね。



3月5日 三岐鉄道北勢線楚原⇔大泉駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。