鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

南海住吉東駅にて

2016-07-10 | 南海電車
 6月15日(水)は南海電車高野線住吉東駅にて、少し撮影しました。

 31000系特急「こうや」です。


6月15日 南海高野線 住吉東駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 こちらは6000系


6月15日 南海高野線 住吉東駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 6000系は、別名「さびない鉄人」と言われていて、昭和37(1942)年登場以来54年を経過した現在も未だに南海高野線主力車両です。

 6200系です。


6月15日 南海高野線 住吉東駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 6200系は、架線電圧昇圧後の昭和49(1974)年より製造されました、車体構造や電装品の見直しによりコスト低減と経済効率の向上が図られた系列ですね。

 車体は6000系以来のオールステンレスで、軽量化が図られましたが、6000・6100系とは異なり、丸みのある前面形状ではなくて、本系列では切妻構成となっています。

 前面貫通扉上部に方向幕を設置して、前照灯は左右両側の窓下に下げられたため、東急8000系に近い印象となりました。外板コルゲートの形状も変更されて、波型はなくなりました。

 この6200系40年以上走り続けていますね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。