鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

山口から広島へ

2017-12-04 | 国内旅行
 昼食後も国道9号線を南下して、山口市瑠璃光禅寺るりこうぜんじに立ち寄りました。



11月5日 瑠璃光禅寺 山口市内にて
 クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この瑠璃光禅寺五重塔は、応永の乱で戦死した大内義弘の菩提を弔うため、弟の盛見が嘉吉2(1442)年に室町時代中期の優れた建築物で、にいくにつれて細くなる最も美しい塔のひとつといわれ、国宝に指定されています。


11月5日 瑠璃光禅寺五重塔 山口市内にて
 クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 廻りの木々がもっと紅葉していたら、もっとキレイだったでしょうね。

 18時半に広島駅新幹線口レンタカ-を返却して、新幹線の時間が20時過ぎののぞみを予約ていましたので、チェーン店の居酒屋はなの舞で夕食をとりました。


11月5日 はなの舞 JR広島駅新幹線口にて
 クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 焼き物=鉄板ぎょうざ



11月5日 はなの舞 JR広島駅新幹線口にて
 クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 揚げ物=穴子の天ぷらです。

 穴子牡蠣と並んで広島の名産ですので、チェーン店ではあるもののやっぱり美味しかったです。

 これで宮島津和野旅レポ-トを終わります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。