鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

都電花電車・プロロ-グ

2011-11-12 | 都電
 撮影した日付順にブログに書いていくとしたら10月16日(日)にも、少し撮ったのですけど既に掲示板で報告済みですので割愛しますね。ゴルフ前にこの1列車のみの撮影でした。
 http://6719.teacup.com/takehope/bbs/4840

 この後は、10月23日(日)に東京へ行っております。22日(土)の夜行バスで出かけましたので実質は日帰りです。こんな弾丸ツア-を挙行したのも土曜日午前中に用事があったのも確かなんですけど、どうしても撮りたい物があったからです。

 撮りたい物は、午後からの運転で午前中にも少しは撮影したのですけど、こちらは後回しにして撮りたい物都電・花電車の話からにしますね。

 東京都交通局HPによりますと、こんな花電車の運行が案内されていました。

 『都営交通は平成23年8月1日に創業100周年を迎えました。これを記念し、昭和53年以来33年ぶりに花電車を運行することといたしましたので、お知らせいたします。花電車のデザインは、都営交通100周年を祝うバースデーケーキをイメージしたものです。夜にはろうそくの部分に明かりがともり、一層華やかになります。』

 
 10月23日 都電荒川線 宮ノ前電停にて 花100形
 クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 行ってきてよかったです。とにかく見物人は多かったですけど、花電車って小学生頃に神戸市電三宮付近で見た記憶はあるんですけど、33年ぶりとかでホントに興奮しちゃいました。


 花電車の運転は、荒川車庫前14時発からだったのですけど、12時半に車庫へ到着してみるといきなりサプライズがありました。
  

 もう一台あったのです。都電100周年飾りつけをした6086号です。自力では運転できないそうですけど、本日のみのサプライズ企画ということで車庫の奥から出てきました。


10月23日 都電荒川線 荒川車庫にて 6806号
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 33年前に走った花電車再現です。昭和53(1978)年4月から新しくなった都電の再出発を都民にPRするため、廃車になる6000型の中から5両を花電車に改造して、4月1日をはさむ前後の1週間ほど、都電荒川線を運行したそうです。

 いよいよ本命花100形の登場です。

10月23日 都電荒川線 荒川車庫にて 花100形
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 本命が登場して6086号の横に鎮座しました。荒川車庫の入口には大勢の人が溢れて私も身動きできません。発車の1時間半前に来ていましたから、なんとか最前列を確保出来ましたけどもうへは動けなくて、この位置からしか写真は撮れなかったです。



10月23日 都電荒川線 荒川車庫にて 6086号花100形
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 花100形の方が一歩前へ出て、いよいよ出発です。もう少し天気がよかったらなぁ~。残念!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (railway)
2011-11-13 03:23:39
花電車撮影の興奮、伝わってきます。33年ぶりですか、都電の花電車は。私の花電車の思い出は、西鉄福岡市内線ですね。子供の頃祖母に連れられて、南車庫(→渡辺通り2丁目)へ見に行きました。暗くなってから出庫していった花電車はきれいでした。
返信する
Unknown (takehope)
2011-11-13 17:09:51
railway様、我々の世代には「花電車」って覚えていますよね。神戸市電が「みなと祭り(神戸まつりの前身)」で走らせてたのが私の思い出です。なんか沿線住民と一つになれるこういう催しは、いいですね。10年先ぐらいには、是非またやって欲しいです。その頃なら私も現役で写真撮れるかもしれないので(笑)。
返信する
Unknown (モハシ21003)
2011-11-15 01:31:19
お疲れ様です!10/23は私も出没していました。荒川車庫の6086はサプライズでした。早稲田方面行きの車中から車庫を通り過ぎる時に気付いたのですが、すでに時遅し。ラッキーでしたね。私は2人で来ていましたが、最初は町屋駅前で三ノ輪橋行きを、2番目はその折り返しを荒川区役所前-荒川2丁目、3番目は車庫を通り過ぎて滝野川1丁目、4番目は早稲田からの折り返しを鬼子母神-雑司ヶ谷で、日暮れ後の出庫の5番目は飛鳥山で撮影しました。小台は道路が狭く撮影は大変だったでしょう。6086花電車が撮れたのは大収穫だと思います。羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。