鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

神戸地下鉄6000系撮影会

2019-03-16 | 京阪神
 2月8日(金)は、神戸市営地下鉄名谷車庫鉄道友の会主催の新車6000系撮影会に行ってきました。



2月8日 神戸市交通局6000系神戸地下鉄名谷車庫にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 車体塗装は、これまで使用されてきた神戸市電由来の緑色から一転、パステル調青緑色を採用しています。



2月8日 神戸市交通局6000系神戸地下鉄名谷車庫にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 6000系の製造は川崎重工業西神・山手線へのホームドア設置に伴い、2022年度までに現行使用車両全てを置き換える名目で投入されました。



2月8日 神戸市交通局6000系神戸地下鉄名谷車庫にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 車内見通し運転台です。


2月8日 神戸市交通局6000系神戸地下鉄名谷車庫にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 車両番号ですけど6129号となっています。神戸地下鉄では形式ごとに1番から番号が付与されるのではなくて、29番目編成と言うことで29番6000系での最初の番号なんです。

 2022年度までに22編成を順次投入し、西神・山手線既存1000系を更新していく計画だそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。